京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/19
本日:count up1
昨日:56
総数:904847
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

ランチルーム給食(その2)

 ちなみに,場所が変わっても,給食は完食です!
画像1画像2

調理実習

画像1
画像2
画像3
家庭科では栄養のバランスについて学習しています。
そこで,栄養バランスを考えた野菜炒めを作ります。
調理の計画を立ててグループで。
何回か実習をしてきたので,テキパキと用意できました。
お味は…???

調理実習 試食ターイム♪

画像1
画像2
画像3
お味は…?!
表情を見ていると大成功??
自分でご飯が用意できるっていいね!

一筆入魂?

画像1
画像2
画像3
書写では硬筆の作品を書いています。
フェルトペンで,漢字や仮名のバランス,文字の形を整えて書いています。
失敗は許されない(?!)緊張感の中作品が出来上がっていきます。

歯みがき指導

 21日に歯みがき指導を行いました。1時間目に行ったので,歯のきれいさにはそこそこの自信があったようですが・・・
結果は,「去年よりはきれいに磨けていた。」とのことです。ていねいな歯みがきで,きれいな歯を保っていきましょう!
 写真の1枚目は,歯垢の染め出し用のカラーテスターを口に入れている様子です。何とも言えない表情が,カラーテスターの味を物語っています。
画像1
画像2
画像3

体のつくりとはたらき

画像1
画像2
画像3
理科の学習で,人間のすう息とはく息の関係について調べています。
デジタルチェッカーというハイテクノロジーな機械を使って,二酸化炭素・酸素の濃度の調査です!!!
記録をしたり,数値を読んだり大忙し!!!

待っている間は少しほっこり読書タイム。

トレジャーブックづくり

画像1
画像2
画像3
後輩におすすめの本を紹介する「トレジャーブック」を作っています。
この学習では,推薦文のかき方を学びます。
本のよさを伝えるためにより効果的な書き方はないか,友達と読みあいをしました。
付箋にはいいところや,アドバイスを書いています。
「もっとあらすじについて詳しく書くと分かりやすいよ」とか,
「キャッチコピーがいいね」という意欲が出る言葉があってすてきです。

宝の本探し

あじさい読書週間中の取り組みで,宝の本探しゲームをしました。
各クラスそれぞれお気に入りの本を一冊選び,ほかのクラスにその本を探してもらうゲームです。普段見ている本でも探すとなると大変でした!
画像1
画像2
画像3

ミニトマトの実ができています!

ミニトマトがぐんぐん育っています。成長が早いものはもう実ができていました。
「いっぱいミニトマトができるといいなぁ〜」と子どもたちも嬉しそうです。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 思い出2日目

 野外炊事!!おいしくできました!!
ぜひお家でもチャレンジしてみてね!!
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/4 少補ふれあい課外教室
9/5 シェイクアウト避難訓練期間(〜9日)
人権教育週間(〜16日)
9/6 委員会活動
ALT
9/7 ALT
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp