|  | 最新更新日:2025/10/31 | 
| 本日: 昨日:99 総数:527995 | 
| 体育科〜リレーの学習
 体育科でリレーの学習をしています。スピードが落ちないように,受け取る児童はリードをとり,スムーズなバトンパス練習をしています。一人一人の走力よりも,バトン練習によって,チームの速さは変化します。 お互いがアドバイスをしあうことが一番大切です。楽しんでリレーをしています。   1回目の街たんけん 「熊本地震」に対する支援協力のお礼と報告
 熊本・大分地域における震災に対して4月20日より4月28日までの期間,義援金を募っていてまいりました。 災害で被災された子どもたちとPTAの仲間たちを支援するため,皆様より温かいご支援をいただき,総額47,140円もの募金が集まりました。 誠にありがとうございました。 お寄せ頂いた善意の募金については,公益社団法人日本PTA全国協議会を通して,熊本県PTA連合会と大分県PTA連合会へお渡しさせていただいたことを報告いたします。 5月10日(火)の給食
 5月10日(火)の献立は, ・減量ごはん ・牛乳 ・カレーうどん ・ほうれん草とじゃこのいためもの でした。 一年生は,「給食におうどんが出るなんてうれしい!」「ちょっと辛いけど、おつゆがおいしいな」と,出汁のおいしさや,麺を喜んで食べていました。 和洋中いろいろな献立と出会い,豊かな味わいができるように取り組んでいきます。   5月2日(月)の給食 ・麦ごはん ・牛乳 ・なま節とふきの煮つけ ・にゅうめん でした。 なま節とふきの煮つけは,一年に一度の献立です。海から遠い京都の都では,昔から「なま節」を春の味として楽しんできました。 今日の給食では,その「なま節」を炊いたうま味のある煮汁で,季節の野菜の「ふき」と「たけのこ」を炊きました。 一年生は,「初めて食べるよ!」「すじの通ったふ〜きの歌の野菜だね」「ふきはちょっと苦いね」と,それぞれに味わいを見つけていました。 6年間のうちにいろいろな食材と良い出会いをしてほしいと願っています。 4月のハッピーキャロット   今回はお花型のにんじんでした。お皿の中に幸運がやってきた人には,給食調理員お手製のしおりがもらえます。 カレーも大人気で,全校でのごはんの残りもなく,しっかり食べられました。 毎日の給食から,いつも給食調理員がみなさんを応援していますよ! 4月26日(火)の給食   ・ごはん ・たけのこごはんの具 ・平天とこんにゃくの煮つけ ・すまし汁 ・かしわもち でした。 この日は,和食推進の日「和(なごみ)献立」でした。季節においしい野菜や,行事食,地元の食べものを使った和食の良さを味わう献立です。 和食の良さや旬の食べものについて,より深く給食から学びました。 いつも出てくる牛乳は,この日はありません。ごはんとおかずを交互に食べて,汁ものを少しずつ飲みます。おいしい食べ方についても学ぶ日です。 4月は,春においしいたけのこをたっぷり使った「たけのこごはんの具」,厚手のけずりぶしでとった出汁の旨みを味わう「すまし汁」,子どもの日にちなんだ人気の献立の「平天とこんにゃくの煮つけ」「かしわもち」です。ビデオ教材でその良さを学びながら味わいました。 5月のなごみ献立は,5月18日(水)です。 平成28年度 嵯峨野小学校 学校教育目標
平成28年度 学校教育目標 「人と関わりながら 豊かな心をもち 主体的に学び続ける子」 【めざす子ども像】 学び続ける子 めあてをもちよく考えて主体的・協働的に学び続ける子 やさしい子 自分も人も大切にできるやさしい子 元気な子 進んであいさつできる心も体も元気な子 【学校経営の基本!!】 児童一人一人を徹底的に大切にし,「すべては子どものために」の理念で教育にあたる。 【経営方針】 〇確かな児童理解のもと子どもの指導にあたる。 〇組織力を高め,協働の精神で効率的・効果的な指導にあたる。 〇相手意識を持った言語活動を充実させる。 〇道徳教育で豊かな心・規範意識を育てる。 〇外国語【英語】の充実・発展。 〇保護者や地域から信頼され愛される学校をめざす。 「嵯峨野の子は嵯峨野で育てる」 今年度もよろしくお願いいたします! たてわり活動に向けて  憲法の心を大切に(憲法朝会より)
 5月3日の憲法記念日にあたり,憲法朝会を実施しました。 今回とりあげたのは「アンネ・フランク」と「アンネのバラ」です。 2年間の隠れ家生活の後,強制収容所に送られ,戦争のために15歳という若さで命を落としたアンネ。そのアンネが残したものが2つあります。1つは「アンネの日記」世界中で読まれている有名な日記です。もう1つが「アンネのバラ」正式には「スヴニール ドゥ アンネ フランク(アンネ・フランクの形見)」という名前のバラです。アンネが自然を愛し,バラが大好きだったので,名づけられました。このバラの花が10本日本に贈られ,9本枯れた中,1本だけ残ったのが嵯峨野だということです。戦争が終わり,日本国憲法がつくられました。平和主義・国民主権・基本的人権の尊重。アンネのバラのように「平和を願う憲法」です。 この憲法の心を受け,今の児童一人一人にできることは何でしょうか。それは,学校教育目標から各学年で設定した学年目標に向かって頑張ることです。 そこで,各学年・学級の目標を順に担任から児童全員に話してもらいました。学年が上がるにつれ,目標内容も高まることがよくわかりました。最後は6年生の目標について。話そうとする担任をさえぎり4人の児童が「自分達で話します!」と前に出てきて,目標の意味と意気込みを全校児童の前で話してくれました。とても力強く,かっこ良く,頼もしい姿でした。 少し難しい内容も含んだ朝会でしたが,最後までしっかり聞くことができていました。さらに嬉しかったのは翌日,「アンネの本を見つけました」「バラのことを調べました」と言ってくれる児童がいたことです。 嵯峨野の児童682名と教職員で,憲法の心を大切に毎日を過ごし,よい学校にしていきたいと思います。保護者・地域の皆様のご協力と応援をどうぞよろしくお願いいたします。 | 
 | |||||||||||||||