最新更新日:2024/09/20 | |
本日:26
昨日:23 総数:262251 |
かける数と積の大きさ〜5年生の算数〜
25日は研究授業で,5年1組の算数の授業をたくさんの教職員の方に見ていただく機会がありました。子どもたちは緊張しながらも,いつも通りよく頑張っていました。課題に対してみんなで考えたり,交流をしたりし,問題解決の力をつけていきたいと思います。
これからもみんなで一つ一つの学習をつくりあげ,「わかる!」「できる!」「つながる!」学習を進めていきたいと思います。 国語科「はなのみち」
国語科で「はなのみち」を学習しました。季節が変わり,春の訪れを喜ぶ最後の場面で,森の動物たちが,どんなことを話しているか考えました。そして,その動物になりきり,お面を被ってその言葉を発表しました。両手を振ったり,踊ったりして,喜ぶ動物たちの動きも考えてつけました。初めは,恥ずかしがってきた子ども達ですが,練習をして,お面を付けると,段々と楽しくなってきたようです。
2年生 10cmってどれくらいかな
算数科では「長さ」の学習に取り組んでいます。10cmとはどれくらいの長さか検討をつけて,紙テープを10cmだと思う長さに切ってみましたが・・・これが意外と難しいですね。子どもたちは,となりやグループの友だちと上手に協力しながら活動していました。
2年生 絵の具セットを使ってみたよ
学校で,初めて絵の具セットを使いました。昨年までとは違い,自分だけの絵の具セットを使うということで,子どもたちはとってもうきうきした様子でした。水を混ぜて淡い色にしてみたり,にじみのじゅつをつかってみたり,点々や線で模様を描いてみたり,指や歯ブラシも使ってみたりと,様々な技法で絵に背景を作っていきました。子どもらしい,かわいらしくて温かい気持ちになる作品が出来上がりそうです。
2年生 がんばれー!リレーあそび
体育科の学習で「リレーあそび」をしました。最後まで一生懸命走ること,バトンを落とさないこと,友だちをしっかり応援することなど,みんなで楽しく学習を進めるためのめあてがたくさんありました。一所懸命がんばった結果の「勝ってすごく嬉しい。」「負けてとっても悔しい。」という思いも大切ですね。学習を進めていくうちに,子どもたちは,その思いを持ちつつも,気持ちを切り替え,次に向かったり,声を掛け合ったりできるようになってきていました。子どもたちの成長に感心します。
学校沿革史
学校要覧については,ページ右下の配布文書またはリンクをクリックしてご覧ください。学校沿革史
平成28年度 学校経営方針構想図
学校経営方針構想図については,ページ右下の配布文書またはリンクをクリックしてご覧ください。平成28年度 学校経営構想図
平成28年度 学校経営方針
学校経営方針については,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてください。平成28年度 学校経営方針
平成27年度 後期学校評価
学校評価結果等については,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。平成27年度 後期学校評価
いろいろな技に挑戦!―鉄棒―
体育の学習で鉄棒をしています。アドバイスをしたり,励ましたり。みんなでいろいろな技に挑戦しています。
|
|