最新更新日:2024/10/17 | |
本日:1
昨日:37 総数:214538 |
お花見弁当!
年長児あお組の子どもたちは今日から午後保育が始まりました。
桜の花弁がヒラヒラと舞う暖かい気候の中,おうちの方の作ってくれたお弁当をもってなかよし広場でお花見をしました。 ちょうど,醒泉小学校の2年生が桜を写生しているところでした。 卒園した友達や,昨年一緒に遠足に行った友達がいて,「どんなのかいたの?」「きれーい!」とお話ししたり,2年生も「お弁当,いいにおいだね」「お花見,たのしそう!」と声をかけてもらったりもしました。 「醒泉小学校が閉校する前に,きれいな桜をかいて残しておくんだよ」と先生に教えてもらい,「わたしたちもかいてみたいな」と話していた子どももいました。 金魚の池に桜の花びらがたくさん浮かんでいて,「きれい!」と楽しんでいましたが,「金魚さん,ごはんが見えないんじゃない?」「お掃除してあげよう!」と枝をもってきて,花びらをよけようとする子どももいましたよ。 春の気持ちの良い気候の中で,桜や自分たちの植えたチューリップなどの草花に興味をもったり,乗り物や遊具でのびのび遊ぶことを楽しんだりしていました。 幼稚園探検をしたよ
昨日入園したももぐみさんに,幼稚園のことを教えよう!とあお組の子どもたちが,幼稚園の地図を見ながら考えました。
「うさぎさんの名前、教えてあげよう!」 「ここにイチゴとか,チューリップが咲いてるよって!」 「小学校(の中)を通るときは静かにいくこと!」 それぞれの子どもが自分なりに,楊梅幼稚園で生活してきて伝えたいことを考えている様子でした。 もも組さんを迎えに行って幼稚園や醒泉小学校の中を探検しました。 幼稚園や小学校の先生たち,小学生のお兄さんお姉さんたちにも会ったり挨拶したりしましたよ。 入園したばかりでまだまだドキドキ,いろいろなことに興味津々のもも組さん。 「なかなか手をつないでくれない…」 「気がついたらいなくなっちゃった…」 あお組の子どもたちも,どうしたら一緒に行くことができるのか考えていました。 これからかかわりを重ね,葛藤や試行錯誤を繰り返ししながら,気持ちもつながっていくのでしょうね。 明日は新入園児歓迎会です。あお組の子どもたちが昨年してもらったことを思い出しながら準備していますよ。 もも組のみなさん,お楽しみに! 明日も元気に幼稚園に来てね! 入園式
ご入園おめでとうございます。今日は、入園式でした。明日から元気に幼稚園でいっぱい遊びましょうね!待っています!
4月 たまご組・ひよこ組
4月のたまご組・ひよこ組の予定です。ぜひ遊びに来てくださいね!
27年度 学校評価結果です
平成27年度 第1回学校評価(前期)はこちらをクリックしてご覧ください。
→27年度 第1回学校評価 平成27年度 第2回学校評価(後期)はこちらをクリックしてご覧ください。→27年度 第2回学校評価 着任式・始業式進級して,新しい保育室や名札にドキドキ,わくわくのあお組(年長児)のこどもたちです。 着任式では,新しい3名の先生方に,「これからよろしくおねがいします!」と元気よく挨拶していました。 始業式では,園長先生より 「自分でできることをどんどん増やしていってね」 「新しいもも組のお友達の,素敵なお兄さん,お姉さんになってね」 というお話を聞きました。 式の後,春休みの間にイチゴや豆,チューリップの様子が変わったことを喜んだり, もも組の時から使っているはさみや糊などを新しい自分のロッカーにしまったり, 年長児として動物たちのお世話を先生や友達としたりと 進級した嬉しさや期待感に胸を膨らませています。 来週の入園式で,もも組さんが入園されることも楽しみにしています。 「誰とペアになるのかな・・・?」とつぶやく子どももいました。 昨年度の年長児とのあたたかいかかわりを思い出し,今度はぼくたちわたしたちが!という思いでいるようです。 新もも組のみなさんの入園を,あお組さんも先生たちも楽しみに待っています! 平成28年度が始まりました
いつも楊梅幼稚園のホームページをご覧いただきありがとうございます。
今年度も子どもたちの姿や幼稚園の様子など,保護者の皆様,地域の皆様に発信していきます。 楊梅幼稚園は今年度,130周年という節目の年を迎えます。 これからも子どもたちと保護者の皆様と,あたたかい楊梅幼稚園をめざし,保育を進めていきたいと思います。 なお,これまでに掲載された過去の記事は,ホームページ左下の過去の記事からご覧いただけます。 園庭のさくらが満開です。 イチゴの花も少しずつ開いてきています。 冬に植えたチューリップもきれいな花を咲かせ,子どもたちの進級,入園を待ちわびているかのようです。 もうすぐ始業式,そして入園式ですね。 元気いっぱいのみなさんに会えることを楽しみにしています! |
|