京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:13
総数:300171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

5年生 最近のTRY(3)

 体育ではマット運動に取り組んでいます。
 見ていると、手のひらで体をささえるという基本が身についていません。

 準備運動で手のひらで体をささえる運動を取り入れています。
画像1
画像2

5年生 最近のTRY(2)

 音楽では斉藤先生にリズム打ちを教えていただいています。

 うまくなれば合奏もできるそうです。どんな合奏ができるか楽しみです。
画像1
画像2

5年生 最近のTRY(1)

 いよいよ長期宿泊学習山の家にむけて取組がスタート。
係活動を決め、それぞれの係で何ができるか話し合い発表。

 今週から自主的な係活動が始まります。
画像1
画像2

そうじ頑張っています

画像1
画像2
画像3
 グループに分かれて清掃活動をしています。そうじのリーダーがあいさつ,めあてを言ったあとにそうじを始めています。4月からくらべると上手になってきただけでなく,活動に熱心さが加わってきました。これからも頑張って清掃していきましょう。

歯磨き巡回指導

画像1
画像2
画像3
 今日は5校時に歯磨き巡回指導がありました。本年度も歯科衛生士の稲元さんに教わりました。2年生は去年も指導を受けているので,とっても上手でした。磨きにくい場所の上手な磨き方も教わったので,今日からためしてほしいと思います。

めざせ はみがきめいじん!

画像1
画像2
画像3
 今日の5時間目は歯磨き巡回指導があり,学校歯科医さんと歯科衛生士さんが来られました。また,特別ゲストの“ぱっくん”もやってきました。
「こんなたっぷり歯磨きしたん初めてやわ」
「虫歯にならないように頑張ろ!」
「絶対,綺麗になってるわー」
といった感想が子どもたちから聴こえてきました。

 おうちでも歯磨きすることの大切さについてお話ししてみてはいかがでしょうか?

2回目のみずあそびは・・(2)

画像1
画像2
画像3
 しっかり腰洗い槽に入って,シャワーを浴びたあとはいよいよプールに入ります。
 今日はカニになったり,ワニになったりしました。また,最後には1・2年生みんな一緒に貨物列車をしました。
 少し水が冷たかったのですが,みんな一生懸命学習に取り組むことができました!
 いよいよ,来週からプールの水が深くなります。1年生にとっては初めてですが,とっても楽しみな様子です。

2回目のみずあそびは・・・ その1

画像1
画像2
 今日は2回目の「みずあそび」の学習をしました。
 前回学習したサインやシャワーの浴び方,バディのことなどひとつひとつを思い出しながら学習に取り組みました。
「今日はどんなこと,するのかなぁ」
「楽しみやね!」
 子どもたちひとりひとりがそういった顔をしていました。

なかよしいっぱい だいさくせん

画像1
画像2
画像3
 今日の2時間目,1年2組はつくし学級の仲間が企画した「しゃぼんだま屋さん」に招待していただきました。
 3人のお兄さんたちがつくったオリジナルのしゃぼん玉を飛ばすストローや道具を使ってみんなで楽しく取り組むことができました。
 とっても楽しかったようで「また今度しよな!」「今日の中間休み,一緒に遊ぼう」といった素敵な声が聴こえてきました。
 また新たな友だちの輪を広げることができた様子です。

おもしろかったよ

画像1
今日は月に1度の「おはなし宝石箱」の日でした。
 1年生は今日『むしばあちゃん』『やってみよう!あ・い・う・え・お』の2冊を「おはなし宝石箱」の皆さんに読み聞かせていただきました。
「うわぁ,どうなるんやろー?」「この本,おもしろいなぁ」といった感想があちこちから聴こえてきました。
 入学当初に比べて本を読むことや読み聞かせてもらうことに対して興味・関心が湧いてきている様です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/29 委員会活動 身体計測(56年) 生活調べ(〜9/2)
8/30 代表委員会 身体計測(34年)
8/31 身体計測(つくし12年)
9/1 つくし「にじっこまつり」事前学習(大原野小) 生活調べ→9/2
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp