最新更新日:2024/09/26 | |
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はみがきポスターをかきました (1ねん ずこう)学級討論会をしよう(6年生)5月26日の給食
5月26日の給食は,和(なごみ)献立で「麦ごはん・きびなごのこはくあげ・小松菜とゆばの煮びたし・若竹汁」でした。ゆばは給食で初めて使用しました。けずり節でとっただしで,ゆばと小松菜を炊きました。
子どもたちは,教室で和(なごみ)献立のビデオを見て,ゆばの作り方や旬の食べ物について学習しました。きびなごのこはくあげは「おいしい」とたくさんの子どもたちがおかわりをしていました。 1ねんせい 2ねんせいで がっこうたんけんをしたよ (1ねん 2年 せいかつ)めいとく学習(5年生 総合的な学習の時間)
田んぼの学習で田植えをしました。田んぼの先生に手伝っていただき,苗を植えることができました。みんなで作り上げてきた田んぼです。収穫の秋が今から楽しみです。
校長の窓15(1年生をむかえる会)
先日(5月23日)1年生をむかえる会を行いました。新しく明徳校の仲間として迎え入れた102名の1年生を2〜6年生で,お祝いしようとする会です。どの学校でも行っておられる会ですが,この会が全校児童の出会いの会になっている学校も多々あります。明徳校では,児童会の本部役員の子どもたち5・6年生が中心となって,会の企画や運営,進行を司ります。これが,今年度最初の本部役員の大きな仕事となります。6年生に手を引かれて入場する1年生。少々緊張気味にまた,6年生がやさしく手引きする姿は,とても微笑ましいものです。本部役員の子どもたちには大変お世話になりました。しっかりと取り組んでくれました。
多くの学校でもされている取組である異学年交流の一つ,たてわり活動を明徳校では,徐々に充実させていこうと考えています。やはり,下級生とのかかわりが増えることで,上級生はまわりに気を配る姿や気遣う姿がたくさん見受けられ,大人の目なのかもしれませんが,やさしいまなざしになったり,やさしく人とかかわろうとしたりする姿が高まるように思います。また,身近に上級生の活躍する姿を下級生は見ることで,あこがれや目標にします。あこがれや目標とされた上級生は,いい手本になろうと頑張ります。 異学年の関わりが増えることで,またその関わりや役割が明確で,立場が明確であるほど,その立場を全うしようと頑張る姿が高まるように感じます。これが一つのコミュニケーション力や人権意識の高揚につながると考えています。責任を持たせるとともに,どうすれば下級生が喜んでくれるか,楽しんでくれるかを考えて行動することで,さまざまな波及効果があると考えます。 約600名と大所帯ではありますが,たてわり活動の工夫や充実に教職員の工夫とともに少しずつ努めていこうと考えています。そして,全校のつながりが深まるとともに,ますますあたたかな雰囲気をみんなでつくっていければと思っています。そして,6年生は5年生以下の仲間の目標とされる存在になろうとすることで,ますます誇れる学校になるのではないでしょうか。 5月24日の給食
5月24日の給食は「チーズコッペパン・牛乳・豚肉のケチャップ煮・たっぷり野菜のビーフン」でした。
豚肉のケチャップ煮には,豚肉とじゃがいもをトマトケチャップやウスターソース,さとうで調味し,炒めて作ります。じゃがいもは,さいの目切りにし,スチームコンベクションオーブンで蒸してから,釜に入れて仕上げました。 6月には,スチームコンベクションオーブンを使って「鶏肉のてり焼き」や「さわらの幽庵焼き」を実施いたします。焼きものや蒸しもの等,スチームコンベクションオーブンを使って,よりよい給食を作っていきたいです。 分数×分数(6年生)救急救命講座(6年生)避難訓練(火災)
2校時に火災を想定した避難訓練を行いました。「お・は・し・も・て」(押さない・走らない・しゃべらない・戻らない・低学年優先)を守り,運動場へ避難しました。
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