京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up15
昨日:46
総数:459177
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★ 令和7年度新入学児童就学時健康診断 令和6年11月20日(水)

今週の3年生 マット運動

今週もマット運動でちょっとがんばればできそうな技に挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

今週の3年生 音読の練習

今週は,きつつきの商売の音読発表会に向けてグループで練習しました。声の大きさや間の開け方を工夫する姿がありました。
画像1
画像2
画像3

4年 係活動

4年生がスタートし,お笑い係,読み聞かせ係,遊び係,イベント係などクラスが楽しくなるような係を考えて各クラスで係活動を始めました。

今回は,イベント係がおわりの会でクイズを出してくれました。
これからもそれぞれの係が活躍していくのが楽しみです。
画像1

4年 社会「くらしと水」

社会科の学習で水道水について調べています。
今回は,「水道水はどこからやってくるのだろう」と学習問題を考え,地図を見たりしながら予想を立てました。「山の水を取ってきているのではないか」「川の水を取ってきれいにしているのではないか」「京都市は,琵琶湖の水を使っていると聞いたことがある。」などたくさんの意見が出ました。そして,資料を見て,琵琶湖から琵琶湖疏水を通って,浄水場できれいにしてから家庭に送られていることを知ることができました。
画像1
画像2

5年 体育

からだほぐしの運動をしています。
今日は体育館でストレッチをした後で,人間イスにチャレンジしました!
上手に体を寄せ合ってがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

5年 算数『体積』

今日は複合図形の体積を求めました。
分けて求める?付けたして?と考えながら,みんなで体積を求めました。
画像1

5年 山の家に向けて

山の家に向けてDVDを見ました。
どんな施設があるのかや利用の仕方を確認しました。
係活動もこれから本格的になります。
楽しんで,がんばっていきたいと思います。
画像1

5年 係活動

係で考えたお楽しみ会をしました。
みんなで楽しく活動することができました。
画像1
画像2

5年 家庭科

今日は緑茶と玄米茶をいれました。
上手に急須を使って,入れることができていました♪
またご家庭でもチャレンジできるといいですね。
画像1
画像2

4月28日 木曜日

今日は低学年・つばさ学級の参観・懇談になります。ご来校お待ちしています。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp