京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up46
昨日:825
総数:630199
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

大文字駅伝の取り組み

 6年生では,大文字駅伝の予選会に向けて動き始めました。朝・夕の練習にも子どもたちは一生懸命取り組んでいます。厳しい練習ですが,みんなで励まし合いながら頑張ります。
画像1

小さななかまたち

 大切に育ててきた生き物たちのことを伝え合いました。子どもたちはとても楽しそうに,生き物に触れ合いながら交流をしていました。
画像1
画像2

国語の学習 「スイミー」

画像1
画像2
 スイミーを読んだ感想を交換して読みました。「もし自分がスイミーだったら」とスイミーの立場に立っている子が多かったです。子どもたちは,スイミーの勇敢なところ,賢いところに憧れているようでした。

ぐんぐんそだて

画像1
画像2
 生活科の学習で野菜を育てています。子どもたちから,「先生,トマトさんが苦しそう・・・。心配なんだけど・・・。」と相談を受けました。
 そして,1年生の時の学習を思い出し,野菜にも支柱を立ててあげようということになりました。ホッと胸をなでおろしたようでした。

計量図画

 計量図画に取り組んでいます。自分の育てている野菜を観察し,背の高さを測っている自分を描きます。
画像1
画像2

いすとりゲームをしたよ

 クラスのみんなでいすとりゲームをしました。大変盛り上がりました。
画像1

2年 国語

「ともこさんは どこかな」の学習で迷子のお知らせを作り,二人組で迷子の案内を交流しました。
画像1画像2

1年 図工より

 図工ので「すなやつちとなかよし」という学習をしました。
この学習は砂場を使って学習するので,ひとクラスずつ順番に学習します。
月曜日が1組,火曜日が2組に行い,木曜日に3組が行います。
 砂の感触を確かめたり,からだ全体で感じたりして楽しみました。
友だちと一緒に山や川を作ったり,持ってきた容器を型にしてかたちを作ったりしました。
 3組さんはこれからです。おたのしみに!
画像1
画像2
画像3

理科 からだのつくりとはたらき

 理科の学習では,体のつくりや,各器官の役割について学習しています。今日は吸収された栄養はどこへ行くのかをコンピューターを使って調べました。各自調べたことをこれからみんなで共有し,まとめていきます。
画像1
画像2

すなやつちとなかよし

画像1
画像2
画像3
1年生が図画工作科の「すなやつちとなかよし」の学習を行いました。
校庭にある砂場で,家から持ってきたプリンやヨーグルトの容器,スコップなどを使って,各々が思い思いに砂を使っていろいろなものをつくりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp