![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:113 総数:361343 |
「すごいぞ!ゴムパワー」(ひまわり学級)![]() ![]() ゴムはどんな時に使うのかな。 ゴムってどんなパワーをもっているのだろう。 などを考えていきました。 そして今回は紙コップや割りばしを使ったゴムのおもちゃを体験し,たくさんの発見をしました。 盆踊り練習![]() ![]() それに伴って,女性会の方々が1年生にお祭りで踊る盆踊りを教えてくださいました。 1年生も女性方の方々の話をよく聞いて一生懸命踊っていました。 6日たくさんの人が参加してくれることを楽しみにしてきます! 踊りを教えていただいた女性方の方々ありがとうございました。 ハートフル学習(3年生)![]() 『あしなが』という本を読みながら一緒に考えました。 子どもたちからは, 「噂話はよくない」「見てもいないことを信じたらだめ」 「噂話をすると話が大きくなるし,悪いことを言ってしまう」 などの意見が出ました。 そんな場に出くわしたらどうするかについても考えました。 「ちゃんと確かめたい」 「噂話をしている友だちに,それは噂話だよと言ってあげたい」 などの意見がでました。 6年 総合学習
総合学習のグループ探究が始まっています!
グループごとに話し合ったり,違うグループと交流したり,専門家の方にアドバイスをもらったりと充実した探究が進んでいます。 夏休み中に,家庭で実験を行う人もいます。 グループ発表会に向けて頑張りましょう! ![]() ![]() ![]() タニシを放流(3年生)![]() ![]() そのタニシを,池に放流しました。 ホタルが成虫になるには,まだまだたくさんのタニシが必要です。 来年にはもっとたくさんのホタルが飛ぶように, これからも,お世話をしていきます!! 算数(3年生)![]() ![]() どんな風に計算をしたらよいのか,説明し合いました。 交流音楽(3年生)![]() ![]() 5年生からは, 「リコーダーと歌を合わせていたところがすごい」とか 「低い音なのに,すごく上手」 「自分が3年生の時よりも上手だね」 といった感想をもらいました。 やる気がもっとアップしたようです。 習字(3年生)![]() ![]() 前回に書いた横画をいかして,たて画を意識して書きました。 烏骨鶏騒音対策工事完了![]() ![]() ホタル(3年生)![]() ![]() ホタルの幼虫について話し合いました。 「このままでは,ホタルの幼虫が育っていくには,水温が高すぎる」 「どうするのがいい?」 「やっぱりいのちの庭の池にはなしてやりたい」 こんな意見がでて,みんなで幼虫を池に放しました。 「バイバイ」「元気に育ってね」 子どもたちは,幼虫を見送っていました。 |
|