最新更新日:2024/10/18 | |
本日:4
昨日:108 総数:676674 |
28年度 第1回 学校運営協議会
本日,28年度の第1回学校運営協議会を開催いたしましたところ多数お越しいただきありがとうございました。
今年度の東山泉小中学校学校運営協議会がスタートしました。学校のためにとお集まりいただき,いろいろな場面でお力をお借りすることになります。 全体会のあと分れました4部会(学校評価・学び支援・安全支援・地域連携)でも活発な意見交換がなされました。 この1年お世話になります。よろしくお願いします。 体育大会に向けて
梅雨入りし,体育大会に向けて天候が心配になってきました。昨日も午後から予定していた練習が雨で流れています。
今日も朝から天候が心配だったのですが,西学舎登校で練習を行い,さらに東学舎に戻ってからも,ステージ練習を行いました。縦割り種目ということで学年の違う者同士が協力し合い競技を行う姿はとてもいいものです。 11日晴れればいいのですが・・・ 遠景(5年生)
校舎から見える街の景色を、自分の好きな角度から描きます。
近くにある建物や遠くにある建物を、色づかいや筆づかいを工夫して描いていました。天候による色の変化にも着目しています。 朝の読み聞かせ
昨年度に引き続き図書ボランティアの皆様にお世話になり,水・金曜日の朝は読み聞かせ,火・木曜日の放課後は図書館開館をしていただいています。
この日の朝は3年生に読み聞かせをしていただきました。 8:30からの読書タイムに合わせて子ども達が前に集まり,大好きな読み聞かせタイムの始まりはじまり。 不思議な物語の世界に,子ども達はどんどん引き込まれていきます。 素敵な10分間を過ごさせていただきました。 様々な方に支えられ,子ども達は毎日成長しています。 体育大会に向けて(6年)
満を持して西学舎グラウンドで練習する姿は,74人の心が一つに揃っており,三代目6年生としてのプライドを引き継いでいることがその気迫から伝わってきます。
前年度までとは一味違う表現にもご注目! 当日の6年生の演技にご期待ください。 体育大会に向けて(5年)
今週土曜日に迫った体育大会に向けて,どの学年の練習も盛り上がってきています。
運動場には毎時間,気合の入った掛け声が響いており,中でも5年生は,色ごとに作戦を立てながら一回一回の練習に臨んでいます。 当日は迫力ある騎馬戦をお楽しみください! 算数科「いろいろなかたち」(第1学年)
家から持ってきた箱を使って、「いろいろなかたち」について学習しています。
グループの友達と協力して、積んだり、並べたり、くっつけたりして、建物・動物・乗り物などを作りました。完成した作品について工夫した点を発表し合いました。 活動を通し,「まるくて転がるから,積むことができない箱の仲間」「ぺったんこだから積みやすい箱の仲間」と,様々な箱の特徴を見いだすことができました。 全校練習
体育大会に向けて全校練習を行いました。
1〜9年生までの異年齢集団で力を合わせ,一つの行事を創りあげる貴重な経験です。 日中はとても暑く,水筒のお茶を一気に飲む子どもたちの姿が多く見られました。 熱中症予防に,水分補給をしっかりと行っています。 後1週間で本番です。当日の子どもたちの姿も楽しみです。 是非,ご来校いただき,ご声援をお願い致します。 児童・生徒総会 第2部1・2・3年生も体育館に入場し,全校児童・生徒が揃って今年度のジャック(東山泉のマスコットキャラクターのクジャク)の秘密道具を決定します。 昨年度の秘密道具は「これで仰ぐとみんなが元気になる!ジャックのはね」でした。今年はどんな秘密道具が選ばれるのか,子ども達は始まる前からわくわくしている様子です。 まず初めに,児童・生徒会本部の人たちが,全校児童・生徒から募集して最終選考まで残った秘密道具の6つの候補作品について紹介してくれました。 ジャックスイッチ やるきぼし ジャックの心ぼうし ジャックbox ジャックのバッチ ジャックのほうき どの秘密道具も,「元気な声であいさつができるようになる」「自分から友だちに声をかけられるようになる」「きれいにそうじができて,ピカピカな学校になる」など,魅力満載! 本部の人からの紹介の後で何人かの児童が,どの秘密道具がいいと思ったかの理由を発表してくれました。 そしていよいよ秘密道具の決定です。 拍手の大きさで採決を取り,今年のジャックの秘密道具は「ジャックbox」に決定しました! 体育大会やあいさつ運動などの行事や取組の時だけでなく,普段の学校生活でもみんなの役に立つ秘密道具になるでしょうね。 児童・生徒総会 第1部9年・6年・5年生の各委員会の委員長から,今年度の活動の目標や具体的な活動内容を,しっかりと提案してくれました。 そして,その提案に対する質疑応答です。小学生・中学生問わず活発な意見交流ができ,児童・生徒全員で考えることができました。 挙手による採決の結果,賛成多数ですべての提案が可決され,第1部が終了しました。 |
|