![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:412 総数:1420072 |
サイエンスクラブ(高大連携事業)
本校サイエンスクラブ1年生5名が,昨日(8/22)洛陽工業高校電気コースと合同で京都工芸繊維大学との連携学習交流会に参加しました。洛陽工業高校の実習室を使用し,大学生5名と洛陽工業高校の上級生から指導を受けながら電気・化学関係の実験を行いました。
今回の実験内容は,「ランプシェードの製作」および「色素増感太陽電池の製作」でした。今回学習した太陽電池については「科学の祭典京都大会」(11/12,13 於:京都市青少年科学センター)において,学習の成果を発表するとともに,参加した子どもたちへ講師役として実験指導を行う計画です。 また,本日(8/23)は高大連携学習の一環で,両校の高校生が京都工芸繊維大学を訪問し,「環境・エネルギー技術概論」他2つの講義を受講し,大学施設見学ならびに交流会を行っています。 ■洛陽工業高校HPでの紹介記事はこちら ![]() ![]() ![]()
|
|