最新更新日:2024/10/15 | |
本日:1
昨日:105 総数:933924 |
『明日は第2回公開授業 学びプロジェクト2』
標記のように、明日6月8日(水)の5限目、本校では今年度2回目の公開授業をおこないます。
1年2組では坂田先生が数学を、2年6組では高橋先生が英語を、そして3年2組では児玉先生が数学の授業をおこないます。 今回は、本校のスーパーバイザーをお願いしている、愛知文教大学人文学部・学びの共同体スーパーバイザー倉知雪春先生をお招きしてご講演もいただき、その後研修会を実施いたします。 これまで過去6年間積み重ねてきた実践を活かし、平成28年度に本校の研究主題として掲げた『共に支え合い、協働的に「つながる力」を持つ生徒の育成』に向けての第1歩です。 小中一貫教育の推進、ベテラン教員から若年教員への次第送り、次期学習指導要領改訂に向けた準備等、日々待ったなしの課題があります。それらを視野に入れつつ、学校という場のまさに「拠り所」となる「授業改善」に取り組むことを何よりも大切にしていきたいと思います。 大枝生諸君にとって、本校での学びが有意義なものになるために何が必要なのか、これからも保護者の皆様や地域の方々とともに考えていきたいと思います。(よ) 『休日参観 ありがとうございました!』
今朝はずっと雨模様で、保護者の皆様にご来校いただくには申し訳ないなぁ、と案じていましたが、その思いが天に通じたのか、はたまた「晴れ男」の面目躍如でしょうか、午後に向けて天候も回復し、結果として350名あまりの方々にご参観いただきました。心より御礼申し上げます。
さて、本日の参観において、1限目には全学年・全クラスでの道徳の時間、5限目には3年生による1年生へのポスターセッションと、新たな取り組みをおこないました。生徒諸君は本当によく頑張ってくれましたが、私は欲深いので「まだまだ上を目指せるぞ」というのが率直な思いです。 いつも申し上げていますが、「大枝生」諸君のポテンシャルは本当に高いと感じています。ただ、その力を十分に伸ばし切れていないことを、本校教職員が自覚し、そのための手立てを本日のように果敢におこなっていくことが求められています。 今日の出来映えだけを見れば「まだまだ」だとしても、この営みを継続的に、そして粘り強く続けることで生徒諸君は必ず伸びてくれます。その「伸びしろ」を間違いなく持っているのです。 本校の取り組みに「即効性」はあまりないかもしれませんが、薄紙を1枚1枚重ねていけばしっかり「厚み」を示すように、大人になっても役にたつ力を、総合力としての「学力」を大枝生諸君には身につけてもらいたいと願っています。 今後とも、本校の教育活動にご理解とご協力を賜りますようお願いするとともに、本日の御礼を申し上げます。ありがとうございました!(よ) 『休日参観14 ポスターセッション』
体育館の4グループの司会進行役を務めてくれた3年生のNくんです。全体の流れを見通した立派な活躍ぶりでした。大役、ご苦労様でした。
本日は、たくさんの子供たちの様子や頑張りを見ていただくことができました。 昨日の部活動の様子とあわせまして2ページにわたって記事を載せておりますので次ページもご覧いただくと嬉しいです。 一日、どうもありがとうございました!! 『休日参観13 ポスターセッション』です!
1年生からの良い評価、感想をいただきとても嬉しそうな表情を見せる3年生の姿がありました。
『休日参観12 ポスターセッション』です!
頑張って発表しています!!
『休日参観11 1・3年生ポスターセッション』です!
5限は、3年生が1年生と保護者の方の前で修学旅行の振り返りをポスターセッションにて報告・発表をしました。緊張した面持ちでしたが一人一人が前に立ち述べることができました。1年生も3年生の発表に真剣に耳を傾けてくれていました。発表後の質問、感想もしっかりと記入できていました!!
『休日参観10 部活動保護者会会場案内』
午後から行われる予定になっている「部活動保護者会」の会場を掲載させていただきます。14:25〜15:00を予定しております。終了後は、部活動見学ができます。
午後は、5限「総合学習」が行われます。 3年生は、「修学旅行の報告会」を1年生と保護者の方の前で発表(ポスターセッション)をします。 2年生は、「チャレンジ体験」に向けた学習を行います。 お昼からもよろしくお願い致します。 『休日参観9 3年生授業」です!
3−2「音楽」の学習の様子です。
『休日参観8 1年生授業』です!
1−4「数学」(左)・1−5「理科」(右)の学習の様子です。
『休日参観7 3年生授業』です!
3−5「理科」(左)・3−6「美術」(中)・3−7「技術」(右)の学習の様子です。
|
|