京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up55
昨日:138
総数:642019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

北稜高等学校吹奏楽部音楽鑑賞

画像1
画像2
画像3
 今年も北稜高等学校の吹奏楽部の皆さんをお招きして,音楽鑑賞を行うことができました。80余名の部員の皆さんによる本格的な吹奏楽の演奏に,全校児童が聴き入りました。途中には,イントロ当てクイズや指揮者体験など,小学生を惹きつけるプログラムも盛り込んでいただき,子どもたちも大喜びでした。
 近日中に,子どもたちが書いた感想やお礼の言葉を北稜高等学校に届けます。

            <子どもたちの感想より> 〜一部抜粋〜
「友だちと体でリズムにのってたのしんでいました」
「ただ音楽を聴くより生で見ていて,トランペットの動きを見て聞くのはもちろん,『見る』ということも美しいなと思いました。」
「私も吹奏楽部に入ってみたいと思いました」
「いろいろな楽きがそろっているのと,知っている曲でも楽きでえんそうするとちがう音いろに聞こえて,とっても楽しかったです。」
「ぼくも北稜高校のみなさんのようにやさしい人になりたいです。」

プール清掃

画像1
 5月31日(火)暑い日となりました。この日は,5・6校時に6年生による,放課後に教職員によるプール清掃を行いました。それぞれがそれぞれの役割をしっかりとはたし,今年度の学習の準備をします。6年生にとっては最後の明徳校での水泳学習。得意不得意はあるでしょうが,ここまで親しんで学習してきた場もこの夏で終わります。最後の学習だな・・・なんて感じながら掃除をしてくれていたらうれしいですね。そして,最後の水泳学習のめあてをしっかりと確認してくれているとうれしいですね。
 美しくよみがえってプール。天日干しをしてから,水を張ります。安心安全に学習に取り組むことは当然のことですが,保護者の方にもチェックカードの記入や体調管理などどうぞよろしくお願いします。

中庭の池に・・・

画像1
 先週のことです。どんよりとした今にも雨が降りそうな日。「中庭の池に睡蓮の花が一輪ざやかにさいてますよ」と教員が話しながら職員室に入ってきました。その言葉を聞いて,思わず足を運びました。見事な美しい淡い黄色い花が一輪咲いていました。とても美しく見とれました。
 この学校,この地域には自然がたいへん溢れています。朝の登校指導の際にも鮮やか緑の山並みにどこかほっとしながら穏やかに一日をスタートさせてもらっています。畑や田んぼの学習,わきの山の学習,オオムラサキの蝶の観察・・・多くの方々にご協力いただきながらではありますが,とても有意義な学習をさせていただいていると感じます。教科の学習と共に地域ならでは,明徳校ならではの学習とうまく連動,連携しながら取組を進めていきたいと思います。
 この睡蓮の花に,どれだけの子どもが気づいたいでしょうか?また,どれだけの子どもが美しく感じたでしょうか。そんなことがちょっとした話題となる環境を大切にしていきたいですね。
画像2

ごみゼロの取組

画像1
 5月30日(月)この日にちなんで,ごみゼロの取組として全校で大掃除をおこないました。各学年割り当てられた場所をすみずまで丁寧にしっかりと取り組んでくれました。日ごろの掃除ではおこなわないところも,今回はしっかりと掃除をしました。自分たちの環境は自分たちでしっかりと守り,学習しやすい環境を整えておくことが大切ですね。掃除をして,きれいになって気持ちいいなと思ってくれる気持ちを多くの子どもたちが持ってくれているとうれしく思います。その気持ちがきっと次につながりますよね。
 この日,保護者の方々にもご協力いただきました。子どもたちが届ない場所や窓,そしてこれから活躍をする扇風機の掃除をしていただきました。平日の午前中というお出ましにくい時間帯にもかかわらず,多数の保護者の方にお集まりいただいたこと,たいへんうれしく思いました。ありがとうございました。

校長の窓16(補植等)

画像1
 先日(5月27日)に田んぼの補植を行っていただきました。2日前に5年生は畑の先生の指導の下,保護者の協力を得ながら,田植えに取り組みました。とても慎重にしっかりと行っていただきましたが,やはり少々補植が必要なところもあるようで,27日(金)の16時ごろに協力いただける保護者の方々と教職員で行いました。たくさんの保護者の方に連日お集まりいただき,たいへんありがたく思っています。
 また,畑の手入れもしていただきました。杭打ちや枝が伸びていったときの対応など,こちらは教職員に指導をいただきながら,整備をしていきました。
いずれも,保護者や地域の方々の協力があって取組を進めることができます。この地域ならではの取組を,多くの方々に支えていただきながら今年度も学習の充実を図っていきたいと思います。
 ありがとうございます。そして,子どもと共に植物の成長を楽しみにしながら,見守ることをしていただければ嬉しく思います。


大仏出現?!(6年生)

画像1
画像2
画像3
転校が悪く,挑戦できなかった大仏づくりを行いました。
どうのように始めればいいのかわからず,戸惑いながら2組オリジナルのかわいい大仏ができました。大仏の大きさを実感するきかいとなりました。
先生は聖武天皇となり,偉そうにいばっていました。

あさがおが だんだん おおきくなりました (1ねん せいかつ)

画像1
画像2
 あさがおが だんだん おおきくなりました。はじめは,ハートやちょうちょによくにたふたばが かおをだしました。そのあと,かたちやおおきさ,てざわりがちがう ほんばがでてきました。うえからみたり,したからみたり,さわってみたりして,きづいたことをかきました。

はみがきポスターをかきました (1ねん ずこう)

画像1
画像2
画像3
 6がつ4かは,むしばよぼうデーです。はみがきをするじぶんを がめんいっぱいにかきました。くちを おおきくあけて はみがきをするすがたを のびのびとかきました。

学級討論会をしよう(6年生)

画像1
画像2
画像3
今日の3時間目に学級討論会を行いました。自分たちで決めた話題について肯定派・否定派・聞く側に分かれて行いました。第1回目ということもあり,緊張や不安,ワクワク感などいろいろな感情が入り混じる中で活動しました。この学習では,自分の考えをどれだけ聞く側に,相手側に主張し,とりこめるのかというところがポイントとなります。そのためには,筋道たてた話をする必要があります。限られた時間の中で,ポイントを明確にした話し合いが必要となります。また,グループで相談し合って論破していく必要があります。討論会は盛り上がり,大成功で第1回目を終えることができました。次の機会がたのしみです。

5月26日の給食

5月26日の給食は,和(なごみ)献立で「麦ごはん・きびなごのこはくあげ・小松菜とゆばの煮びたし・若竹汁」でした。ゆばは給食で初めて使用しました。けずり節でとっただしで,ゆばと小松菜を炊きました。

子どもたちは,教室で和(なごみ)献立のビデオを見て,ゆばの作り方や旬の食べ物について学習しました。きびなごのこはくあげは「おいしい」とたくさんの子どもたちがおかわりをしていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/25 前期後半開始 朝会 給食開始
8/26 校内美化活動 学校保健委員会
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp