最新更新日:2024/10/01 | |
本日:101
昨日:106 総数:675261 |
6年生 調理実習大成功!いろどりいためとスクランブルエッグ…!手際よくしないと時間にも間に合わない! ということで,みんな必死に計画を立てていました。 当日はなんと,前半時間内に調理終了!ちょっと分厚い短冊切りも,なんだかほほえましいです。味付けもばっちり見事においしかった! これからおうちでも作ってほしいなと思います。 係活動「図書・マンガ係」社会科「くらしと水」理科「天気と気温」
今日は,1日の気温の変化を観察するために10時・11時・12時・1時・2時の気温を計りました。次は「天気」によって違いがあるのかを調べていきます。降ると遊べませんが,雨が待ち遠しいです。
6年生 〜スチューデントシティーに向けて〜働くことの意味やスチューデントシティーでの活動の様子を知ることができました。 4年生 めざせ 都道府県マスター!・・・「47!」 「42?」 「都道府県て何?」 といろいろな声が。 それもそのはず!都道府県の勉強は4年生からスタート! これから学習する内容です。 「京都とか大阪とか東京のことやで♪」と友達が言うと「あ〜!なら知ってる♪」 と全員が声をそろえて言いました。 そこで,今日は「日本都道府県の旅」すごろく大会をしました。 「ここ行ったことある!」 「北海道はでっかいどうー!」 「ここ行きたい!」と自分たちのコマを進めながら,日本という形,何県がどこにあるのか,どんな形なのかを旅を通して学びました♪ 4年生 天神川調査隊! その2「あ!タンポポ!」 「この紫色の花は何て名前?」 「先生!あの鳥なんて鳥?!」 「魚いる?」 「やっぱり虫が多いな!」 「樹液あるし,クワガタくるかな?」 と川を覗き込んだり,川のまわりの自然に目をやったりと 子どもたちは大忙し。 自然を感じる一方で,「あ,たばこ。」 「こっちは空き缶ある!」 「ビニール袋が流れてる」という声も。 さぁ,子どもたちは第一回調査を経て,何を感じ,何を学ぼうと思ったのか。 が大切です。それを教室でみんなに聞いてみたいと思います。 4年生 天神川調査隊! その1総合的な学習で「天神川をさぐる」という学習を4年生はしています。 すぐ近くにある川だけど,よく考えてみたら,あまり知らない。 どんな川で,どんな生き物がいて,どんな植物がある? 教室で考えることも大事ですが,自分の眼で確かめることも大事! ということで,天神川の調査開始! ようぐあそびをしたよ♪
体育の時間に「ようぐあそび」をしました。
今日はフラフープを使って。 まずは普通にフラフープ。 なかなか難しいものです。担任も見本でやりました! お次はなわとび。 みんな元気に跳んでいます! 最後は友だちと手をつないで,体を使ってフラフープリレーをしました! クネクネする動きがとてもかわいらしく,子どもたちも楽しく活動することができました。 あさがおの観察
思っていたよりも早く,あさがおの芽が出たので,少し時間割を変更して生活科の時間にあさがおの観察をしました。
「あ!茎のところは紫色をしているよ!」 「さわってみるとふさふさしてる〜!」 「見て見て!毛がはえてるよ!」 子どもたちは一生懸命に観察をして,たくさんのことに気がつきました! 葉っぱの模様まで丁寧に絵に表す子ども達。 早く大きくなってたくさん花が咲いたらいいね♪ |
|