最新更新日:2024/10/18 | |
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インド報告3この日はデリーに移動して,大使館に報告に行きました。ニューデリーは都会です。市内の世界遺産の見学に行きました。フマユーン病は、タージマハールの原型にもなったそうです。ムガール帝国時代のものです。 インドは広く,多くの人がそこで必死で生きています。まだまだ変化の途中で大変なことも多いのですが,いいところもたくさん発見しました。私たちが忘れかけているものも,気づくこともできました。世界は広く,国際社会を生きていく次世代の子どもたちには,いろいろなことを伝えていきたいとも思いました。そして,改めて日本の国はすごいと思いました。素晴らしい国です。自国に誇りを持ちながら,国際社会でも物怖じすることなく堂々と,活躍できる人材を輩出していくことが大切です。 この訪印の経験は貴重なものでした。自分の世界の扉をひらくことは大切です。それを子どもたちにはぜひ伝えたいと思いながら帰国しました。 インド報告2京都の高倉にはぜひ自分で訪れて,国際交流もしたいという強い希望ももっておられます。10月には日本・京都に行くつもりとのことでした。日本での再会が楽しみです。 この日は,ヒンドゥ大学構内にある寺院と博物館を見学しました。牛の耳に願いごとを念じると叶うそうです。夜のガートでの儀式は荘厳です。毎夜行われます。 インド報告1インドの夏はやはり暑いですが,帰ってからの京都の暑さの方がこたえました。雨季にもかかわらず好天に恵まれ,予定通りのスケジュールをこなすことができました。バラナシ市はヒンドゥ教の聖地でもあり,古い町です。まだまだ環境も整備されておらず,環境問題,防災の課題は山積していますが,地域の人々や学校の生徒たちは,自分の町をよくするために一生懸命考えて,役立つことを教えてほしいという気持ちがひしひしと伝わってきました。私たちは、コミュニティにおける防災と学校の防災教育がどのように連携していくことが大切かを伝えることがミッションでした。 2日間のワークショップでは熱心に質問をしたり,交流をしていただき,たくさんの出会いをいただきました。防災スマッピイも一緒に発表の場に連れていきました。英語でのスピーチも何とか無事に終えることができました。5つの学校の先生や生徒,地域の皆さんが参加されていました。 バラナシの町はこんな感じです。道路は未舗装,信号はありません。クラクションが鳴りっぱなしですが,その横を悠然と牛が歩いていきます。インドでは牛は神様ですから,車も止まってくれます。 着衣泳
4.5.6年の児童・保護者を対象に着衣泳を行いました。
ふだんは水着で泳いでいる水泳学習も洋服を着てすると不思議な感覚でした。 「泳ぎにくい」 「体に張り付いてくる」 と,子どもたちも楽しく着衣泳に取り組んでいました。 2年山科学校園に行きました5月に,生活科の学習で田植えをしたいねの観察をしました。 田植えをして以降,初めて学校園へ行きました。いねの成長に驚き,喜んでいました。 今回は,いねの花を見ることができました。 また,カエルやおたまじゃくし,バッタ,やご,とんぼなどたくさんの生き物に触れました。あちらこちらに隠れている生き物に子どもたちは興味津々でした。 参加できなかったお友達に今日の発見を伝え,次の案山子立ても頑張ってほしいです。 3年 山科学校園に行きました5月に,総合的な学習の時間「高倉の身近な自然」の学習で植えたサツマイモや,こん虫・草花の観察をしました。 前回初めてサツマイモの苗を目にした子ども達でしたが,今回は「植えた時より茎が横に長く伸びている!」と,縦に成長するヒマワリやホウセンカとの違いに驚いていました。 また,虫や草花の観察でも.「バッタの体は頭・胸・腹に本当になっているね。」「胸から6本足が生えているね。」など,理科の「こん虫を育てよう」で学んだこん虫の体のつくりを確かめていました。 今回参加できなかったお友達にも今日の様子を伝え,みんなでサツマイモの収穫を楽しみにしたいと思います。 夏休みの様子祇園祭後祭 花傘巡行子供みこし普段できない貴重な経験ができたと思います。本当にありがとうございました。 後祭りにもヒオウギ大活躍!後祭りでも道行く人々の目を楽しませています。花もきれいに咲きました。 陸上部 夏休みも頑張っています
陸上部の子どもたちは夏休みも朝から頑張って練習をしています。
それぞれの課題を考えて走っています。 |
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