![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:27 総数:348849 |
6年生 図工の学習「郷土を絵にする」
今日は,図工「郷土を絵にする」の学習で南禅寺へ写生に出かけました。
お天気もよく,心地よい風も吹いていたので,絶好の写生日和でした。 大きくそびえ立つ三門を色々な角度から眺め,どのように描くかを決めました。 同じ「三門」という建物でも,角度によってずいぶん違って見えます。 子どもたちは,鬼がわらや屋根の裏側まで丁寧に描いていました。 完成がとても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 2年生 キーマカレー![]() 聞き慣れない名前に「?」を浮かべながらも,カレーのいいにおいに食欲がそそられます。 キーマカレーには,豆が入っていました。 「カレーのプールみたい。」 「泳ぎたい。」 「泳ぎながら食べられるな。」 「家からスプーンを持って泳ぎに行くねん。」 「カレーのプールじゃなくて,カレーのお風呂やで。 だって,プールは冷たいけど,お風呂は温かいし。」 何だか楽しそうですね。 2年生 これは,何の種でしょう?![]() ![]() ![]() これは,何の種でしょう? 「これ,種じゃなくて豆やん!」 「豆みたいやし,何かの豆の種だと思う。」 「ダイズみたいやし,ダイズの種かな。」 予想をした後,本で調べます。 「あった。エダマメやって。」 「形も,色も,大きさも一緒や。」 「早く種をまきたいな。」 楽しみですね。 4年生 二重唱を楽しもう![]() 4年生 小見出しをつけよう![]() ![]() 4年生 ふしぎなさかな
図画工作科の学習で「ふしぎなさかな」をかきました。「こんな魚がいたらおもしろいだろうな」と思うものを想像して絵に表します。今日は黒の絵の具だけを使って魚の輪郭や模様を描きました。個性的な魚たちがいっぱいになりました。
![]() ![]() ![]() 4年生 マット運動![]() ![]() ![]() 1年生 リレー遊び![]() ![]() ![]() 1チーム4〜5人になって,対抗戦をしました。 ただ走るだけでなく,スタートラインを超えないことや,走り終えたら 正しい姿勢で座って待つことなど,ルールにも気をつけながら取り組みました。 どのチームも友達を一生懸命応援する姿が素晴らしかったです。 6年生 書写の学習
今日の書写の時間に,文字の組み立て方と点画のつながりについて学習しました。
「歴史」という字が,どのような組み立てになっているかを考え,バランスに気を付けて練習しました。 難しい字でしたが,手本を見ながらみんな一生懸命に練習していました。 ![]() ![]() 6年生 社会の学習
6年生は,社会の学習で「貴族のくらし」について学習しています。
今日は,貴族がどのように暮らしていたのかを,挿絵から読み取りました。 子どもたちは見つけたことを,どんどん発表していました。 日本の歴史の面白さに,さらに興味をもってくれたら嬉しいです。 ![]() ![]() ![]() |
|