京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up73
昨日:139
総数:917743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

集団下校

画像1画像2
きちんと並んで,集団下校できました。

白線の内側を歩く,曲がり角で車を確認するなど,安全に気を付けることができていました。

低学年が列からはみ出すと,高学年がさっと声をかけていたり,
先頭の高学年が,後ろの列を気にしながら歩いていたりしていて
とても頼もしく感じました。

夏休みも安全に気を付けて過ごしてほしいと思います。

熱い夏がキタ〜!!

画像1画像2
今日の水泳学習では,今までの体育の学習で培った力を出すために速さに挑戦して泳ぎました。
様々な競技の中,暑いドラマが繰り広げられました。

詳しくは,お家で話を聞いてみてください。

お楽しみ会

画像1画像2画像3
夏休み前のお楽しみタイム,「お楽しみ会」が,各クラスで行われています。

学級会で,どんな遊びをするか・どんな係が必要かを自分たちで話し合い,準備を進めてきた「お楽しみ会」です。


「お楽しみ会」を満喫する,楽しそうな笑い声が運動場から聞こえてくるなぁと覗いてみると・・・。

3年生が,「お楽しみ会」で水遊びをしていました。
夏にぴったりのなかなか素敵な遊びアイデアですね。

水でっぽうやペットボトル,バケツなどで水を掛け合い,びちょびちょになりながら大いに楽しんでいました。


理科室をのぞいてみると・・・

画像1画像2画像3
6年生が煮干しの解剖をしていました。

「これが脳かな!?」

「顕微鏡で見ると,よく見える!!」

みんな夢中で観察していました。

夏休みの自由研究にもつながりそうですね。

水泳大会

画像1
画像2
3年生最後のプールは学年で水泳大会をしました。
全員でリレーをしました。応援し合いながら楽しく取り組めました。

ぶどうかな

画像1
画像2
・・・と思ったら,

なんとミニトマト!!

たくさん身がなっています。

ラバーズコンチェルト

画像1
画像2
画像3
 音楽ではグループで合奏の練習をし,発表会をしました。各グループ工夫したリズムや伴奏などが聞けました。

マクワウリ

画像1
中庭の畑では,こんなものもできました!

きゅうり!?

収穫の目を逃れ,立派に成長したきゅうりが発見されました!

まさにおばけきゅうり!!
画像1

バジル

画像1
画像2
画像3
6年生の授業で使ったバジルの種。

中庭の畑にまいて育てていました。

もりもり葉が増えて,イタリアを感じさせる良い香りが漂っています。

カプレーゼ・ピザ・パスタ・・・

バジルの香りが鼻をくすぐると,イタリアンが食べたくなりますね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/15 学校閉鎖日
8/16 学校閉鎖日
8/17 学校閉鎖日
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp