![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:76 総数:789463 |
夏〜秋にさく花の種まきをしたよ。![]() ![]() ![]() 各クラスでグループにわかれて,「ふうせんかずら」「コスモス」「おじぎそう」 「ほうせんか」「ひまわり」を育てます。 種まきの前に種の観察をして,観察カードに絵や文で書きました。 種1つぶ1つぶは小さいですが,よく見ると形や模様がそれぞれ違いました。 明日から,あさがおと一緒に水やりをして,みんなで育てていきたいね! ロング昼休み![]() ![]() ![]() 目指せ優勝!! てつぼうあそびは 楽しいね!![]() 子どもたちが,楽しみにしている「ロング昼休み」の日です。 体育の学習で,「てつぼうあそび」をはじめました。 幼稚園や保育園で,「ふとんほし」や「さかあがり」を頑張ってきた子どもたちがたくさんいるようです。 友達に,今できる技を嬉しそうに披露したり,友達の技を見て「すごい!」「やってみたいな!」という気持ちになったりして,楽しんで遊んでいます。 お天気が心配ですが,明日もみんなで楽しくてつぼうあそびができるといいですね! 「にしんとなす」は,であいもん
今年度,桂東小学校に,栄養教諭の先生がこられました。
2年1組は,今日の給食時間中,栄養のお話をききました。 6月14日に「にしんなす」がでます。「にしん」を「かぼちゃ」と一緒にたくと,「かぼちゃ」は油っぽくなってしまいますが,「なす」とたくと,「なす」が油をうまくすってくれます。「にしん」のだしで,「なす」がおいしくなります。「にしん」もさっぱりいただけます。 京ことばで「であいもん」といいます。来月のなごみ献立で出ます。 子どもたちにとっては,あまりお家で食べたい献立なので,なじみがなく,苦手な子もいますが,せっかく京都に住んで,京都の小学校に通っているので,この機会に食べる経験を持って欲しいと思います。 2組,3組は,明日,あさってに栄養教諭の先生が来られます。 ![]() からだほぐしの運動
学年体育をしました。「からだほぐしのうんどう」という学習です。
ボールやフープをつかって,いろいろな運動を楽しんでやってみたり,音楽に合わせて動いたりする学習です。 写真は,フープを使った運動をしているところです。 まずは,クラスごとに輪になって,手をつないだまま1本のフープを1周通してみるという運動をしてみました。 できるようになったら,2本のフープでやってみました。うまく身体をつかって,友だちと協力し,早く通せるようになりました。 つぎは,一人ずつフープをもち,前跳びをしてみました。 また,いろいろな運動をしてみます。 ![]() ![]() 社会「学校の周りの様子」 コースごとに地図に書きこみました![]() ひと針に思いを込めて![]() ![]() ![]() 始めは,針に糸を通すことも一苦労です。玉結びや玉止めも慣れない手つきで頑張って練習しています。「無理や〜。」「できひん〜。」という声が飛び交っていましたが,回数を重ねるごとに上手にできるようになり,「きれいにできたらうれしいなあ。」と,徐々に裁縫の楽しさを感じる人が増えてきました。 今日は,波縫いに挑戦しました。等間隔を保ちながら,まっすぐ縫えるように一針一針慎重に縫い進めました。 生活科「はるが いっぱい」![]() ![]() 目で見て,鼻でにおい,耳で音を感じ,手で触って…五感を使って自然となかよく遊びました。てんとうむしの幼虫やあり,カタバミやツツジなど,図鑑を使いながら,友達と仲良くみつけていました。 「また行きたい」と,子どもたちは強い思いをもっていました。次に行く時は,梅雨のころかな? 雨の日の浅原公園の様子を,はやく見てみたいですね! よく見て描こう-![]() ![]() ![]() 目・鼻・口の形や髪の毛の向きにも気をつけました。人はなかなか難しいなという感想でした。 リレーをしました。![]() ![]() どのチームもバトンパスに気をつけながら,力を出し切って走りました。 前よりもタイムがのびたようです。 |
|