京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up6
昨日:25
総数:249934
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
20日(金)人権参観日・懇談会 25日(水)銀行振替 27日(金)お話玉手箱 10月1日(火)朝会 委員会 3年社会見学 3日(木)代表委員会 8日(火)児童朝会 9日(水)4年モノづくり殿堂工房学習 10日(木)銀行振替 11日(金)お話玉手箱 16日(水)運動会(予備日18日)21日(月)4年自転車教室(予備日22日) 22日(火)たてわりジャンボ 5年京の匠ふれあい事業 23日(水)学校保健委員会 24日(木)4年社会見学 25日(金)お話玉手箱 26日(土)6年陸上記録会・持久走記録会 29日(火)クラブ活動 生き方探求チャレンジ体験 中京中学校から

長期宿泊学習 その13

筏の小さい模型を見てどのように作るのかイメージをもちました。しかし、これから後が大変でした。
画像1
画像2

長期宿泊学習 その12

画像1
画像2
何とか海に出ました。しかし、片付けの写真を送れないほど、大変でした。残念ながら子どもたちだけでするのは難しかったようです。頑張りましたが、体力と気力を鍛えていかないといけないなあと思います。

長期宿泊学習 その11

どのように丸太を縛るのか。考えながら縛っていかないといけません。
時間との戦いになってきました。10時30分には片付け始めないといけないのです。後30分でまだこの状態です。海に出るまでにタイムアップになるかもしれません。

画像1
画像2

長期宿泊学習 その10

今,雨が上がっていかだづくりを始めています。教室とは違う姿の児童もいるようで,友だちの隠れていた,いいところを発見するのも楽しい4日間だと思います。まだまだ元気いっぱいです。
画像1
画像2

長期宿泊学習 その9

画像1
朝の体操の様子です。このあと雨が降り始めたそうですが,予定通りいかだつくりを始めます。担任がこの子どもたちにやらせたいと考えていた少々過酷な体験です。協力する事,自分たちで頑張る事を学べるいい活動です。

長期宿泊学習 その8

画像1
画像2
画像3
朝の集いの様子です。一緒に宿泊している学校と一緒に海の見える広場で学校紹介なども行いました。今回は〇〇大臣という役割を一人一人がもって,その活動のリーダーになっています。旗上げ大臣や学校紹介大臣が役目を果たしたようです。

長期宿泊学習 その7

さきほど朝の集いを終えました。全員元気です。天気予報は雨ですが,まだ今は降っていません。
写真は昨日の手紙を書いている様子です。オリエンテーリングの途中では猿や鹿,蛇などと遭遇した児童もいたそうです。どんな手紙を書いたのか楽しみです。子どもたちと同じくらいに京都につくのでしょうか。
画像1
画像2

長期宿泊学習 その6

夕食も終わり家族への手紙を書きます。しおりを見て自分で何をすべきか考えている感心な子もいるようです。
画像1
画像2

長期宿泊学習 その5

どのグループも時間内にオリエンテーリングを終了して,時間に余裕ができたようです。家族への手紙を書く前に少しのんびりしています。
画像1
画像2

長期宿泊学習 その4

予定通りオリエンテーリングを始めます。昼食をたくさん食べたので、体をしっかり動かして欲しいです。オリエンテーリングのルールを確認しています。
時間内にうまく相談して戻ってこられるか。地図を読まなければならないし、チームワークが試されます。真剣に地図を見ています。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp