最新更新日:2024/09/26 | |
本日:17
昨日:87 総数:367588 |
「朝の読書」(ひまわり学級)
朝に読書をしています。
それぞれ自分の読みたい本を図書館で借りてきたり,教室にあるものの中から選んだりして,ゆっくり静かに読んでいます。 道徳「友だちと仲良くすごす」(ひまわり学級)
道徳の学習で「友だちと仲良く過ごす」ことをめあてに,ボーリング大会をしました。自分の役割だけでなく,準備や片付けまで友だちと協力して助け合うことで,楽しく学習することができました。
「校外学習 4年生」(ひまわり学級)
30日(月)に4年生は蹴上浄水場に校外学習に行きました。水がきれいになっていく様子を見て,水の大切さに気付くことができました。非常時用の水も家に常備しておけるように頑張ります。
「エコレンジャー 2・4年生」(ひまわり学級)
5月30日(月)に2年生と4年生がエコレンジャーで川の清掃に行きました。それそれグループに分かれて,川に落ちているごみを拾いました。
朝の水やり(4年)
朝の日課は,野菜やグリーンカーテンの植物への水やりです。
教室から,頑張っている子どもたちの様子が見られました。 非行防止教室(5年)
非行防止教室がありました。
心にブレーキをかけるために大切な事は何か, 具体例をあげながら教えていただきました。 総合「アイデア光る省エネ大作戦」(5年)
ゲストティーチャーの方に来ていただき,
風の力をうまく使って,夏でも涼しく過ごす方法について教えていただきました。 また,シャボン玉の実験を通して, 校舎にある風の塔のしくみについても学習しました。 体育「マット運動」(5年)
体育の学習でマット運動をしています。
前方倒立回転など,難しい回転技に挑戦している児童もいます。 できる技をつかった連続技にも挑戦しています。 ハートフル学習「憲法」(5年)
5月にハートフル学習で,憲法について考えました。
憲法がみんなの人権を守っている事を知り, クラスの憲法を考えました。 校外学習「愛宕山登山」(5年)
愛宕山の登山に行きました。
班で声をはげましあいながら,一歩ずつ進んでいき, 頂上まで登りきることができました。 |
|