![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:54 総数:615978 |
1年 水遊びの学習![]() ![]() 3年 掃除のプロになろう パート2![]() 学校のために 全力で掃除をしています! 時間になっても終わらない子どもたち。 「うわ〜もう曲鳴った〜」 「もっとしたいのに〜」 「はやいわー」 とまだまだやる気いっぱいの子どもたちです。 当たり前のことを全力でやるって ほんとにかっこいい! あなたたちのおかげで 今日も学校はきれいになりました! ありがとう! ![]() 6月 たてわり活動![]() ![]() 1年 図工の学習![]() ![]() 1年 図工の学習![]() 5年 6月のつどい![]() ![]() ![]() 緊張からか最初はぎこちない子どもたちでしたが,「果物狩りにいこうよ」というゲームを行い,楽しい時間を過ごすことができました。みんなが笑顔の温かい時間でした。 5年 体育「水泳学習」![]() 子どもたちは朝から,教室のまどを眺め「今日プールあるのかなぁ・・・」と心配そうな様子。 少し雨は降っていましたが,水温と気温は問題なかったので,プールにはいることができました。 今日は水慣れや水泳学習の進め方を学びました。来週からは山の家の活動がはじまるので,次の水泳学習は再来週となります。今日学んだことをしっかりと覚えておいてほしいと思います。 5年 道徳「失われゆく緑」![]() 授業では3つの環境破壊の事例をもとに,何が原因だったのかを話し合いました。子どもたちの話し合いから3つの事例に共通することは「人間が自分たちの利益を考えて,木を伐採した結果起こってしまったことである」ということでした。 授業の最後には,「今自分たちにできることは何か」を考え,環境標語を作成しました。 今後も道徳の時間を要として,子どもたちの道徳心を育てていきたいと思います。 3年 掃除のプロになろう
掃除に一生懸命に取り組んでいます。
どんなことも全力で取り組むということは 簡単なようで難しいことです。 でもそれが当たり前になったら とっても素敵なことだと思います。 がんばれ,3年生! 全力掃除!掃除のプロになろう! ![]() ![]() 3年「環境標語を考えよう」![]() 提案をしてもらったので,班で環境標語を考えてみました。 地球温暖化の話など,少し環境の話をしてから 考えてみました。 標語を考えるのも初めてだったのですが, 5.7.5のリズムに合わせて 一生懸命みんなで考えていました。 ![]() |
|