京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up6
昨日:129
総数:922857
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

凜々子7 収穫!!

画像1
画像2
画像3
身がなってから,なかなか赤くならなかった凜々子。

そして,
せっかく赤くなっても,
下の方が黒く腐ってしまって,なかなかうまく熟さなかったのですが,

水不足・栄養不足ということをつきとめ,
こまめに水やりをしたり,肥料をやったりしてやっと収穫の時!!


しっかり熟して上から下まで真っ赤に!!

ん〜 いい色!おいしそう!!


苦労が報われました。


収穫した凜々子は,採れるたびに冷凍庫で保存して,
学校の調理実習で使う予定です。

2年 学年集会

 今日のわくわくタイムでは,4か月間お世話になった学びの先生とのお別れの会をしました。いっしょに学習したり遊んだり給食を食べたり掃除をしたり…色々な場面で,たくさん関わっていただきました。ほんとうに,ありがとうございました。
画像1
画像2

2年 おたのしみ会にむけて

 明日のおたのしみ会にむけて,それぞれの係で活動をしています。司会係は会の進め方を,準備係は準備しなければならないものや物の置き場所などを確認していました。
 学級会で話し合い,あそびを決めたところからはじまったこの活動。明日のお楽しみ会がうまくいくように,それぞれに自分の役目を果たそうとしていました。
画像1画像2

ツルレイシが黄色に!

画像1
画像2
緑がまぶしいおいしそうなツルレイシ(ゴーヤ)とともに,

黄色くなっているゴーヤも発見です!!

緑のカーテン

画像1
立派なツルレイシが育っています。

お野菜 収穫

画像1
画像2
画像3
食べごろを迎えたお野菜が増えてきました。

運がいい人
がんばっている人
水やりやお世話をしてくれている人は・・・

もらえるかも!?

☆パズル鑑賞会☆

完成したパズルを遊んで,鑑賞しました。
やってみると,なかなかむずかしいのもあり,それがまた楽しい様子でした。

画像1
画像2

2年 算数「かさ」

 かさの計算の学習です。かさの計算は長さの計算のときと同じように,同じ単位のところをたしたりひいたりすると計算できることがわかりました。
 間違えないように丁寧にノートに書いて計算していました。
画像1
画像2

お楽しみ会

画像1画像2
夏休み前のお楽しみ会をしました。

どんな会にするか,どんな役割がいるかを
学級会で話し合い,準備を進めてきました。

始めの言葉や終わりの言葉も自分たちで考えました。
ちょっと緊張しながらも,上手に話をしていました。

クラスの歌を元気に歌って
汗だくになりながら「けいどろ」を楽しんでいました。

また,みんなで話し合って楽しい会が開けるといいですね。

緑のカーテン

画像1
画像2
どんどん伸びて,2階の真ん中に届きました。

そこがネットの一番上です。

一番にてっぺんに到着したのは,あさがおでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp