京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/03
本日:count up3
昨日:85
総数:879959
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入生就学時健康診断は11月27日に実施の予定です。詳細は決まり次第、後日お知らせいたします。

登校の様子

画像1
画像2
 多くの子が,プールの用意もして登校。

 低学年に「今日,プールできるかな?」

 子「できる」

 高学年にも「今日,プールあるかな?」

 子「無理やと思う」

 
雨の日は,傘にさえぎられて視界が狭くなります。車などに気を付けて,安全に登下校してほしいと思います。

登校の様子

画像1
画像2
 普通の運動靴を履いている子,長靴を履いている子

 最近は,長靴を掃く子どもたちが,以前に比べて増えてきたようです。

登校の様子 突然の豪雨

画像1
画像2
画像3
 さー,朝の挨拶に正門まで行こう! と運動場に出た途端,考えられない豪雨。

 濡れてもいいように,服を着替えて,校門へ。

 気の毒に,子どもたちの靴は,ビチャビチャ。

 靴下までビチャビチャ。それにしても,突然の豪雨にビックリポン(ちょっと古いか)

1年 あめのひをたのしもう 3

画像1画像2
グラウンドにでたら,わー!
いろいろな形の大きなみずたまりがたくさん!
もちろん入っちゃいます。
ざぶざぶざぶ…
「せんせいみてー!!」
いつものグラウンドとはちがう楽しみ方で楽しみました。

帰りに雨水をためているバケツのそばで耳をすますと…
「ぽちゃんぽちゃんぽちゃん…」
雨ふりの「ザーザー」とは違う音がします。

雨を見たりさわったり,きいたり,おもいっきり雨を楽しみました!
風邪をひかないように
教室にもどって下に着ていた体操服をすぐに着替えました。
これから雨の日が楽しみになるかなー?

レインコートや長靴の準備,ありがとうございました。


1年 あめのひをたのしもう 2

画像1画像2
レインボーロードで早速水たまりを見つけました!!
ジャンプジャンプジャンプ!!
跳ね返る水しぶきと
バシャバシャという音がおもしろいですね。
お友だちの顔にかからないように気を付けて…。

その後の大宮ランドでも,深い水たまりを発見!
入らないわけにはいきません。
じゃぶじゃぶじゃぶ…プールみたい!

1年生 生活 あめのひをたのしもう 1

画像1
生活科の学習で雨のふっている中,レインコートを着て外に出ました。
雨の日にしかないものを見つけよう!雨の日にしかない音を聞こう!
さあ出発!

今月のもこもこデーパート2!

 読み聞かせが終わったら台紙にかわいいシールを貼ります。毎回,季節にあったシールを持ってきてくださいます。「わあ!かきごおり!」「あっ、ジュース!」と楽しいひとときです。9月もよろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

今月のもこもこデーパート1!

画像1
画像2
画像3
 今日は,毎月楽しみにしているもこもこデーでした。
「おふとんかけたら」トイレットペーパーにおふとんをかけたら・・・「おんちょろちょろ」昔話「これもっていき」みんなもまねして「これもっていき!」「あっ,ひっかかった」ひっかかったものをとるために・・・みんな夢中で聞いていました。今月もありがとうございます。

スマートフォンの正しいつきあい方

画像1
画像2
画像3
スマートフォンは、とても便利です。
色んな人とつながることができます。
しかし、使い方を間違えると人を傷つける道具にもなります。
正しい使い方と斑岩を学習しました。

ランチルームで給食

画像1
画像2
画像3
ランチルームで、いつもとは違った給食です。
みんなとてもうれしそう。
丸いテーブルで話も弾みました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/28 プール開放・サマーキッズ
7/29 サマーキッズ
7/30 少補・おやじの会キャンプ
8/1 部活体験
8/3 全市交流会(バスケットボール)
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp