京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/28
本日:count up45
昨日:94
総数:877182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入生就学時健康診断は11月27日に実施の予定です。詳細は決まり次第、後日お知らせいたします。

お楽しみ会 5年3組

画像1
画像2
 お楽しみ会などが面白いので,すっかり時間を食ってしまいました。

 あわてて,3組へ。なぞなぞみたいなのをしています。

 答えは「トマト」。

 2問目の問題は,「○○の血液型は,AB型  ○○は何だ?」

 分かったぞー エビ だ!!

お楽しみ会 5年2組

画像1
画像2
画像3
 2組をのぞくと,教室の前に人が集まって,何やら説明をしているようです。

 次の瞬間,2人の子どもが走り出す。

 細いものの先に,何かを載せて走っています。

 詳細は分からないのですが,多分リレーをしているんでしょうね。

ライブハウス 5年1組

画像1
画像2
画像3
 中庭に居ると,3階から,ギターの音と共に,中島みゆきの「糸」の合唱が聞こえてきました。

 いい感じで歌っています。何人かの子どもたちが立っています。叱られて立たされているのか・・・・ということではありません。独唱する子たちです。

 O先生のギターと子どもたちの歌声がマッチして,なごむ〜。

 私も,1曲弾かせてもらいました。上手に歌ってくれました。

 O先生や私たちの年代は,フォークソングが大流行。もてたい一心で,ギターを手にした記憶があります。多少ギターが弾けても,あんまり関係ありませんでしたが。

背くらべ

画像1
画像2
なぜか,一部の1年生が中庭にやってきました。

何をするのかと思えば,ヒマワリに駆け寄って,ひまわりと背比べ。

残念! 背比べは僅差でひまわりの勝利。

葉っぱも,子どもたちの顔よりうんと大きいですね。

給食室 本日のメニューは・・・

画像1
画像2
画像3
 いい匂いがするので,においに誘われて給食室へ。相変わらず,サハラ砂漠のような熱気(サハラ砂漠に行ったことないけど)

 大きなお鍋。大きなザル。何でも大きいので,巨人の国のキッチンみたい。

 さてさて,何ができるのか お楽しみ。

 毎日暑い中,本当にご苦労さんです。給食調理員さんたちに感謝 感謝。

LAST プール学習 6年

画像1
画像2
画像3
 夏休み直前の今日,6年生のプール学習が最終になりそうです。

 先日,検定をしていたので,何をするのかと思って見に行くと,

 水球的なことをやっていました。

 迫力満点。

 ボールを追いかけ,水の中を全速で「走って」いました。ここが,水球と違う所。

朝の読み聞かせ

画像1
おはようタイムの朝読書の時間に,学びの先生が読み聞かせをしてくれました。
「さんまいのおふだ」というお話で,子どもたちはとても静かにお話を聞いていました。
おうちでも,ぜひ子どもたちに本の内容をたずねてみてください!

鴨川について調べています

画像1
総合の学習で、鴨川について調べています。

土木事務所の方々に来ていただき、お話を伺いました。

鴨川の歴史に興味津々の5年生。
次は何を調べようかな。
画像2

お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
みんなでたくさん話し合って決めたお楽しみ会。

思う存分汗かいて楽しめたようです。

しかし、みんなで楽しむための課題も見えてきました。
また、次回の話し合いが楽しみです。

昆虫の館 3年

画像1
画像2
 最後の箱は,空っぽ?。

 よく見ると,箱の隅っこに,小さなコオロギが1匹。

 「写真に撮らせて」と頼むと,捕まえてくれるのですが,何度も脱走。

 そのたびに,子どもたちはパニック状態になって,探し回ります。

 運の悪いことに,何度脱走しても,必ず捕まるコオロギ君。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/28 プール開放・サマーキッズ
7/29 サマーキッズ
7/30 少補・おやじの会キャンプ
8/1 部活体験
8/3 全市交流会(バスケットボール)
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp