![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:132 総数:920111 |
『西京支部 生徒会交流会』
7月8日 16時より桂中学校にて、「第1回 西京支部生徒会交流会」が行われました。参加生徒は本校からは本部役員のAさんとYさんの2名が参加をしました。
開会宣言,各校の紹介,アイスブレーキング後,ワールドカフェ方式を用いて,4つテーマ(地域とのかかわり,委員会活動,文化祭,生徒総会)で話し合い活動を行いました。 いずれのテーマも活発的な話し合いとなりました。その後,テーマの代表者がまとめを行い,講評,閉会宣言で今回の交流会をしめくくりました。 今回の交流会の内容を持ち帰って,今後の生徒会活動などで生かせたらと思います。 ![]() ![]() ![]() 『3年生 進路集会』
1限、3年生は進路担当のI先生から進路についてのお話をしていただきました。進路を決定していくうえで大切なこと、どのような進路選択ができるのか、受験のシステムや日程などについて教えていただきました。限られた時間の中で、確実に力をつけていかなければなりません。一日一日の学校での学習、家での学習、部活動を最後までしっかり取り組む、服装やあいさつなどの生活態度におけるまですべての面において自分を見失うことなく、最大限の努力をしなければいけないとアドバイスをいただきました。
みんな、真剣に自分の進路を切り拓こうと聞いていました。 ![]() ![]() 『1年生 人権学習』
1年生では、メールにまつわるトラブルについて学習をしました。
相手の姿が見えにくいメールでは自分勝手な一方的なメッセージが届くことがあります。互いの気持ちがうまく通じなかったり、誤解して相手がとることもあります。 そのようなちょっとしたことから、いじめや人権につながるような大きな問題へと発展してしまうこともあることを、みんなで考えてみました。 どのクラスも活発な発表と意見交換がなされ、どういった態度をとることが大切なのかを学びました。 様子は、1−2(上)・1−3(中)・ワークシート(下)です。 ![]() ![]() ![]() 『3年生 人権学習2』![]() ![]() ![]() 『3年生 人権学習1』
7月6日・7日に2時間使い、前期の「人権学習」を行いました。
3年生では、人柄や能力に関係のない条件で就職面接で不採用となったり、直接会社とは関係のない質問をされることについて考えて見ました。 自分たちが就職試験を受ける立場になった場合、採用する会社の立場になった場合と両方の立場で考えてみました。 様子は、班で気づいたことを話し合い、そのまとめを代表の生徒が発表をしている場面です。3−4の様子です。 ![]() ![]() 『ふれあいトーキング』![]() ![]() ![]() 講師には前京都市教育委員会学校指導課長、現学校指導課参与の島本由紀(しまもとよしのり)先生をお招きして、「これからの社会と子どもたち」としたテーマでご講演をいただき、その後ご参加いただいた皆様にフリートーキングをしていただきました。 様々な視点から、これからの社会が抱える現状を大変分かりやすくご説明いただくとともに、今後の教育現場での方向性や課題についてもお話しいただきました。私自身も大変考えさせられました。本当にありがとうございました。 本校は、とても多くの方々に支えていただいております。これからも、そうした方々のお力をお借りして、大枝生が健やかに学びを深めるために「地道にコツコツ」前進していきたいと思います。よろしくお願いいたします。(よ) 『社会を明るくする運動』![]() 普段より、本校生徒の健全育成に多大なご支援をいただいていますが、こうして見守っていただけることの「ありがたさ」を改めて感じます。今後ともよろしくお願いいたします。(よ) ![]() 『進路保護者説明会』
昨日、昼と夜の部二回に渡り、「進路保護者説明会」が行われ、あわせて98名の保護者の方に参加をしていただきました。
進路指導担当から、まず公立高校と私立高校のちがいや特色についての話がなされました。公立高校の受検方式が変更になって三年目を迎えましたが、選抜方式は複雑な面も多く見受けられます。さらには、今どんな力をつけることが大切なのか、進路選択に向けてやるべき事柄や注意点などをパワーポイントを使いながら説明がなされました。最後に、卒業生の進路状況が報告され終了をしました。 すでに学校説明会やオープンスクールが始まっている学校もあります。夏休みには、ほとんどの学校でオープンスクールや部活動体験、設備見学が行われます。自分の目で確かめ、目標とする学校を選んでほしいと願います。 『1組 授業の様子』
1組では、合同球技大会も終え、次なる目標に向けて授業に励んでいます。体育の授業では、「卓球」に取り組んでいます。最初は、なかなかラケットの中心に捉えることができず、相手に返すところまでいけませんでしたが、練習を重ねるごとに上達しゲーム対戦ができるようにまでなった生徒も見られました!!
![]() ![]() 『3年生家庭科 ふれあい事業』
本日、3−6が家庭科の「ふれあい保育実習」に参加をしました。園児との貴重なふれあいを体験することができました。
ホールには天井に届く七夕飾りがあり,園児さんたちの作品が飾られていました!! ![]() ![]() |
|