最新更新日:2024/09/26 | |
本日:12
昨日:245 総数:352785 |
4年生 これまでに学習したことを生かして
「郷土を絵にする」の絵に色をつける時に,これまでに学習したスパッタリングやタンポなど様々な技法を使って表現しています。どうしたら自分の思いにより近くなるのかを考えて工夫しています。
4年生 新聞づくり
アンケートを取ったり,本やパンフレットで調べたりして取材を進めていた新聞づくりも,いよいよ清書をすることになりました。絵や図を入れたり,色をつけたりして,丁寧に仕上げています。
2年生 カエル大発生!?
音楽の時間にカエルになって,まねっこをしたりお話をしたりしました。
ケロケロケロ グワッグワッグワッ ケロケーロ 音楽室が,いっきに田んぼになりました。 その後,教室に帰った子ども達。 ケロケロケロ グワッグワッグワッ ケロケーロ 教室も田んぼになりました。 2年生 そこで・・・
収穫をしました。
キュウリ(キングサイズ)・・・10本 キュウリ(ノーマルサイズ)・・・2本 ナス(ノーマルサイズ)・・・・・5本 お味はいかが? 2年生 こんな感じです
植えてから1か月半の
キュウリ ナス トマト です。 2年生 育てている野菜が・・・
「先生!!めっちゃ大きいキュウリできているで!!」
そこで,みんなで観察に行ってみました。 「うわ〜。でっか〜。」 「ここにも,ここにもキュウリがある。」 「キュウリの下に花がついている。」 「まだ赤ちゃんのもあるで。」 「みんなで食べたい。」 「ナスもできている。」 「トマトもいっぱいできているで。でもまだ緑色やな。」 2年生 町たんけん〜夏〜
夏の町たんけんに出かけました。
春の町の様子と比べてみると・・・ 「セミの声がする。」 「暑い。」 「桜の花が咲いていない。」 「あじさいがいっぱい咲いている。」 「この場所,春はガレージやったのに,家が建っている。」 「あっ,かき氷や。」 「ここ,前はちくわとかのお店やったのに,かき氷屋さんになっている。」 「水(ミスト)が出てきた。気持ちいい。」 たくさんの「夏」を見つけながら歩いていると, 「あっ,セミがいる。」 「脱皮している。」 なんと,羽化直後のセミを発見しました。 決定的瞬間に立ち会うことができ,みんな感動です。 1年生 水遊び
今日は絶好のプール日和でした。
子どもたちは「早くプールに入りたい!」 「1,2時間目も水泳にしてほしい!」と 朝から大興奮でした。 今日の水遊びでは,顔をつける,浮く,泳ぐの 段階に分かれてそれぞれ練習に取り組みました。 顔がつけられなかった子もいましたが,練習するたびに 「できた!」「3秒だったのが5秒できるようになった!」と進歩が感じられた時間になりました。 到着しました!
大きなけがもなく,みんな元気に帰校しました。
とはいえ,少々疲れた表情でした。 今日はゆっくり休んで,明日また元気に登校してほしいと思います。 帰ります
退所式が終わり、バスが出発しました。
退所式では、猿も見送りに来てくれました。 楽しかった海の活動も終え、キリッとした顔に変わった子どもたちをお楽しみに・・・ |
|