![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:29 総数:889355 |
1年 さんすう 20までのかず![]() ![]() 遊んでるわけではありません。 算数の「20までの数」の学習で,20までのじゃんけんすごろくをしています。 グーで勝ったら1マス,チョキでかったら2マスというふうにコマを進めていき,20までいったらゴール!1から20までの数の仕組みをすごろくしながら理解する学習です。 白熱したこと白熱したこと…。 二桁+一桁の,繰り上がりのない足し算の学習にも入ります。 10までの数の足し算・引き算をご家庭でも計算カードでしっかり復習しておいて頂けると助かります。 活動報告書![]() ![]() 理科の学習![]() ![]() 朝顔の花が いっぱい![]() ![]() ![]() 今日も,1年生は,朝の水やりの真っ最中。 「水やり,ごくろうさん」というと,「今日は,暑いし,水やらなあかん」。 なるほどね,朝顔もきっと暑いだろうから,シャワーをかけてあげれば,さっぱりする ということね。もしくは,暑いと喉がかわくみたいな? 一生懸命世話をしてくれたから,朝顔も大きな花を咲かせることができました。 そらいろ学級から プレゼントもらっちゃった!![]() ![]() ![]() 期待していた「おすそわけ」です。言ってみるもんです。 「畑を貸してくれて,ありがとう」という手紙ももらいました。 こんなことなら,キュウリ や なすび用の畑を,準備しておくんだった。 野菜を買わなくてすんだかも・・・。じゃがいも,ありがとうね。 教務や教頭先生も,もらえました。横目で,教務のN先生のジャガイモを見ると, 私のより,大きいような気が・・・・。 音楽 1−4![]() ![]() ![]() 子どもたちも,リズムに合わせて。 楽しそうですね。今日の学習で「ウッドブロック」と「トライアングル」の音を聞き分けることができました。 音楽 1−4![]() ![]() ![]() ふと窓辺を見ると,靴下が干してありました。 リズムや音色を聞き取って,曲の特徴を探し出すという勉強。 プリントに名前を書き終えたら,この通り手は膝の上。 登校の様子![]() ![]() 低学年に「今日,プールできるかな?」 子「できる」 高学年にも「今日,プールあるかな?」 子「無理やと思う」 雨の日は,傘にさえぎられて視界が狭くなります。車などに気を付けて,安全に登下校してほしいと思います。 登校の様子![]() ![]() 最近は,長靴を掃く子どもたちが,以前に比べて増えてきたようです。 登校の様子 突然の豪雨![]() ![]() ![]() 濡れてもいいように,服を着替えて,校門へ。 気の毒に,子どもたちの靴は,ビチャビチャ。 靴下までビチャビチャ。それにしても,突然の豪雨にビックリポン(ちょっと古いか) |
|