![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:39 総数:349011 |
6年生 図工「私の大切な風景」
図工の学習では,6月上旬に写生をした南禅寺の三門の下がきに,絵の具で色を塗っています。
一つの柱でも,ところどころで色が違うことに着目し,とても丁寧に色を塗っています。 どの作品も,本当に素敵です。 見ているだけで楽しくなります。 最後まで丁寧に色を塗り,素敵な作品に仕上げましょう。 ![]() ![]() ![]() 6年生 国語「学級討論会をしよう」
国語科の学習で,学級討論会をするために各グル―プで準備を進めています。
前回に,図書館で調べたことを持ち寄り,今日はどのように自分たちの意見を主張するかを考えました。 どのグループも楽しそうに話し合いを進めています。 来週から討論会を開く予定です。 よりよい話し方・聞き方を身に付けてくれると嬉しいです。 ![]() ![]() 4年生 郷土を絵にする その2![]() ![]() 4年生 郷土を絵にする その1![]() ![]() ![]() 4年生 実験コーナー![]() ![]() 4年生 点字にふれよう![]() ![]() 1年生 ふれあいの日![]() ![]() 3,4年生の代表の人のお話を聞いて,自分の学級のことや男女関係のことについて,思ったことや感じたことを交流しました。 2年生と2人組になって交流したり,全体で交流したりすることで新しい考えに触れ合える良い機会となりました。 2年生 10cmってどれぐらい?![]() ![]() ![]() 実際にものさしで測ってみると・・・ 「うわっ,めちゃくちゃ長かった!!」 「あ〜!!あと5mm!!」 だいたいの人が,10cmよりも長かったようです。 次は,10cmの長さにテープを切り取り,身の回りのものの中から10cmのものを見つけていきます。 2年生 ミニ先生大活躍!!![]() ![]() ![]() 黒板に書いたりして, どのように考えたのかを,みんなに分かりやすく説明をすることができるようになりました。 「12cmと5mmに分けて,5mmを置いておいて,12cmから10cmをひきます。」 「○○くんにつけたして,12cmから10cmをひいたら2cmになるから,置いておいた5mmと合わせて,2cm5mmです。」 友達の説明に付け足して説明して,どんどん詳しく分かりやすくなっていきます。 聞いている人も 「そうそう。」 「なるほど。」 「僕もそう思ってた。」 「めちゃくちゃ分かりやすい。」 みんな納得です。 2年生 大きくなったかな![]() ![]() ![]() 「めちゃくちゃ大きくなっている。」 「はっぱ大きい。先生の手より大きいな。」 「花さいている。」 「赤ちゃんのキュウリができている。」 「トマトが2個もできていたで。」 野菜たちの成長ぶりに,みんなびっくり。 目で見たり,手で触ったり,においをかいだりして,真剣に観察していました。 |
|