最新更新日:2024/09/25 | |
本日:63
昨日:84 総数:524545 |
5年 友だちにインタビュー5年 係活動
今日は夏休みを前に,教室で飼っている金魚の水槽を
生き物係がそうじしてくれました。こころなしか金魚も 気持ち良さそうでしたよ。 5年 みんなあそび
今日はみんなでドッチボールを楽しみました。
激しく外野と内野が入れかわる白熱した戦いに なりました。 夏の俳句
国語科の授業で夏の俳句を作り、短冊に書きました。「季語」を入れることや「五・七・五」のリズムを大切にして作りました。一人ひとり違った個性ある素敵な俳句ができていました。
元気に遊ぶ子どもたち
梅雨が明け,毎日暑い日が続いています。
子どもたちは休み時間になると,運動場へ行き,ドッヂボールやおにごっこ,遊具などで元気に遊んでいます。 ベルが鳴ると汗をいっぱいかきながら教室へ戻り,お茶をゴクゴク…。クーラーの涼しさに幸せを感じている様子が見られました。 にこにこの日
今回の「にこにこ(人権学習)の日」は,男女平等の学習を行いました。
各学年・学級で学習した内容や子どもたちの感想は職員室前の廊下に掲示しています。 他学年がどんな学習をしているのか,興味津々になって見ている姿が見られました。 5年 漢字の学習
5年生で習う漢字をコツコツ練習しています。書き順や漢字の意味,単語などを知って覚えていきます。練習時間は集中して学習をしています。
5年 夏休み前に・・・
いよいよ夏休みが近づいています。この日は学校図書館で夏休み用の図書を借りました。長期休みの間に普段はなかなか手にしない本も進んで読もうとしている子ども達の姿がありました。
1年間で100冊もしくは10000ページ読書に挑戦しています。読んだ本は読書ノートにしっかりと記録して,自分が読んだ本の足跡を残してほしいと思います。 5年 図工「自分の表したことをしっかりと伝えられてよかった」「嵐山のきれいな景色をしっかり表せてよかった。」「友だちの色使いがとてもよかったので,次は自分も参考にしたい。」など,鑑賞会を通して様々な感想をもっていました。 5年 社会
5年生の社会科の学習で米作りのさかんな地域についての学習を進めてきました。この日の学習では,農家の人たちがどのような問題を抱えているかを読み取り,発表し合いました。
農家の人たちが高齢化や米の消費量が減っているといった問題に対してどのような取組を行っているのかを調べることができました。 |
|