最新更新日:2024/10/16 | |
本日:1
昨日:27 総数:401770 |
何のポーズでしょう 6年
ベーシックの時間に,週1回視写に取り組んでいます。5分間で300文字を目標に取り組んでいます。スタート前は,緊張感につつまれています。このポーズは,用意・スタートでいうところの用意のポーズだそうです。こういうユーモア精神は素敵だと思います。もちろんスタートすると,集中して視写に取り組んでいます。
不思議なマント 6年
にこにこ集会の準備です。修学旅行の思い出を全校の前で発表します。マントをかぶった彼は,何をするのでしょうか。楽しみです。
すてきな姿勢 6年
エプロン作りの過程です。アイロンを使っています。友だちと一緒に協力する姿が素敵ですが,1人で凜とした姿勢にびっくりし,思わずシャッターを下ろしました。
体育科(水泳学習スタート)自分で目標を立てて,計画的に学習を進めていきます。 体育科(水泳学習スタート)今日は水なれと泳力の確認を行いました。 水遊び
今週から、体育の時間に水遊びが始まりました。小学校に入って初めてのプール学習です。とても楽しみにしていたようで、一つ一つの指示をしっかり聞いて学習していました。今週は、ひざぐらいの水の量で、学校でのプール学習のルールについて知りました。
来週からは、いよいよ水を増やしての学習です。楽しみにしている子も多いので、楽しみながら、できることが増えるといいなと思っています。 図書室で・・
今週は読書週間です。図書室でいろいろな取組をしています。どの学年も楽しみにしている行事です。
今日のお昼休みは、○×クイズです。有名な本の中からの問題を図書委員が考えてくれました。みんな楽しそうに答えていました。そして、知らなかった本に興味を持つこともできたので、これからもたくさんの本に手がのびることを期待しています。 お気に入りの場所 第四弾
今日の生活科の学習では、お気に入りの場所にインタビューに行きました。これまで、調べた中で疑問に思ったことから質問を考えました。それぞれ、お店の人やお寺の人、その場所を利用している方にインタビューを行いました。今まで知らなかったことを知ることができ、とても満足した様子でした。
これから、調べてインタビューしたことをまとめる学習をしていきます。 水泳学習に向けて!
明日から水泳学習が始まります。今日は教室で,プール学習の進め方や約束などを確認しました。3年生からは「浮く・泳ぐ」ことをねらいとして学習を進めていきます。子どもたちの「できた!」という声がたくさん聞けることを楽しみに,取り組んでいきたいと思います。
読書週間の取組!
読書週間では図書委員会が様々な取り組みをしてくれています。今日は「しおり探しゲーム」でした。本に挟まれたしおりを見つけて喜ぶ姿が見られました。見つけられなかった子にも,しおりが用意されていて,みんなが笑顔になれました。大切に使って,本に親しんでほしいと思います。
|
|