京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up3
昨日:73
総数:521177
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

5年 理科「赤ちゃんを抱いてみて…」

画像1画像2
理科の学習では「人のたんじょう」について学習を
しています。生まれたばかりの赤ちゃんの重さや
大きさを忠実に再現した人形を抱いてみると,
いろんな感想が出ましたよ。

5年 休み時間の過ごし方

画像1画像2
梅雨の時期,外で遊べない日は,友だちと
いろいろと工夫しながら過ごしています。

5年 社会「日本各地の食糧生産」

画像1画像2
 スーパーの広告チラシを使って,日本各地でどんな食物が
生産されているのか,情報を集めました。
「農産物」「水産物」「畜産物」などに分類しながら
みんなで調べを進めることができました。

2年 図工 わっかでへんしん

画像1画像2
子ども達は,図工の学習で,わっかからどんなおめんができるか,考えながらおめん作りをしています。
折り紙・色画用紙・スズランテープなどを使って,それぞれのおめんを作っていました。

2年 生活 夏野菜がとれたよ

2年生の畑で育てているナス・きゅうり・ピーマンが成長し,収穫できました。
これからまだまだ,実がついていきます。
収穫できたものは,子ども達に少しずつですが,持ち帰ってもらいます。
お家でも味わってください!!
夏休みの水やりをよろしくお願いします。
画像1

5年 社会「日本各地の食糧生産調べ」 その2

画像1画像2
みんなが集めた情報を整理して,日本全体の
食糧生産について見えてくることについて
考えていきます。

2年 生活 どんどん大きくなります

子ども達が育てているミニトマトがどんどん大きくなり,実をつけてきています。
子ども達は,毎日,見に行き,食べごろのミニトマトを見つけると,収穫していました。
子ども達が愛情たっぷりに育てているミニトマト,お家でも味わってください。
画像1画像2

2年 スイミーの学習を終えて

画像1画像2
スイミーの学習を終えて,スイミーの作者であるレオ・レオニーさんの絵本をたくさん読みました。
子ども達は,興味をもって,レオ・レオニーさんの作品を読んでいました。
それぞれお気に入りの絵本を見つけてたようです。

1年 計量の図画

計量の図画の取組が始まりました。
1年生ははかりでいろいろなものを量っている様子を絵に表します。

最初はいろいろなものを量って楽しみました。
画像1

1年 お花が咲いたよ

画像1
先週から少しずつ,あさがおの花が咲き始めました。
「花が咲いた!」と喜んでいました。

生活の時間で花の数やつぼみの数を数えたり,あさがおの様子を絵に描いたりしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp