京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up55
昨日:139
総数:917725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

☆パズル鑑賞会☆

完成したパズルを遊んで,鑑賞しました。
やってみると,なかなかむずかしいのもあり,それがまた楽しい様子でした。

画像1
画像2

2年 算数「かさ」

 かさの計算の学習です。かさの計算は長さの計算のときと同じように,同じ単位のところをたしたりひいたりすると計算できることがわかりました。
 間違えないように丁寧にノートに書いて計算していました。
画像1
画像2

お楽しみ会

画像1画像2
夏休み前のお楽しみ会をしました。

どんな会にするか,どんな役割がいるかを
学級会で話し合い,準備を進めてきました。

始めの言葉や終わりの言葉も自分たちで考えました。
ちょっと緊張しながらも,上手に話をしていました。

クラスの歌を元気に歌って
汗だくになりながら「けいどろ」を楽しんでいました。

また,みんなで話し合って楽しい会が開けるといいですね。

緑のカーテン

画像1
画像2
どんどん伸びて,2階の真ん中に届きました。

そこがネットの一番上です。

一番にてっぺんに到着したのは,あさがおでした。

ヴァイオリン鑑賞会♪

画像1
画像2
ヴァイオリンの鑑賞会をしました。
じゃんけんで勝った人は,弾くこともできましたよ♪

まなびのコーナー

まなびのコーナーでは,学校で収穫できたきゅうりについての
パワーアップ学習が掲示されていました。

画像1

水をとらえて

画像1
画像2
画像3
 図工の授業で「水をとらえて」の学習をしました。水は様々な形に変化します。それを自分たちで作り写真に撮りました。

みんなあそび

 わくわくタイムにたのしいあそび係さんの提案で椅子取りゲームをしました。音楽に乗って歩き,音楽がいつ止まるかドキドキしながらゲームを楽しみました。1つの椅子に2人が同時に座った時に,さっとじゃんけんをして気持ちよく決めている子がいて素敵だなと思いました。
画像1

第一回YUKIカップ開催!!

画像1
画像2
画像3
第一回YUKIカップが開催されました!
種目は「手つなぎリレー」です☆
優勝は2組でした。
楽しい時間になったと思います。
今回のことでクラスがさらにまとまるといいですね♡

☆なつのあそぼうかい☆

画像1
 学級会で決めたプログラムをみんなで楽しむ会を開きました。各クラスでそれぞれの遊びが決まり,必要な係を決めてこれまでに準備してきました。1年生なりにいろいろな係に進んで取り組み,役割を果たそうとがんばっていました。会の最後には,「またやりたい!」との声が上がりました。楽しい遊びや係活動を通して,より仲間意識を育んでいってほしいと思います。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/20 わくわくタイム
7/21 町別集会5h フッ化物洗口
7/22 休業前の朝会 授業・給食終了
休業前の朝会 授業 給食終了
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp