京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up217
昨日:124
総数:870204
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

ベースボール 5年

画像1
画像2
 点数は7−4。

 プロ野球ニュースを見るたびに,最下位のある球団に心を痛めています。昨日も,6−1で負けてしまいました。

 3点差なら,何とかなるさ。頑張れ!

 運動場の向こう側でも,試合中。

 背番号10番がバッターボックスへ。ピッチャー投げました!

 打球はレフトへ一直線。 いいスウィングしてるよなー。

ベースボール 5年

画像1
画像2
画像3
 運動場では,5年生がベースボール。

 ピッチャーのくせ玉に,ブーンと空振り。

 第2球め。パッカーン。

 戸惑う,内野手たち・・・

 ボールをとって,1塁に投げるんだよ!!

 最近の子は,野球部以外は,野球をしないのですね。

 私の子ども時代は,遊びと言えば,野球でしたが・・・・


 

靴下の洗濯 6年

画像1
画像2
画像3
 プールの横では,6年生達が,靴下を干しています。

 色とりどりの靴下,きれいですねー。

 鯉のぼりが,たくさん連なっているのを見たことがありますが,小さな鯉のぼりみたいです。

 家庭科では,手洗いの体験もします。みんな,上手に洗えたかな?

 干す方は,とっても上手にできました。

プール学習 4年

画像1
画像2
 先生たちも声をからしての応援。こんな時の励ましの言葉は,「頑張れ―!」

 子どもたち,頑張っています。泳法はともかく,根性泳ぎです。

 頑張っている姿を見ると,思わず私も「頑張れー!」

プール学習 最終 4年

画像1
画像2
画像3
 今日も暑いですね。4年生のプール学習,本日が最終。

 名残惜しいですね。

 例のごとく,カメラに気が付いて,ピースをする男子。

 シャワーのせいで,残念なことに。

 今日は,15メートルを泳ぎ切れるか。みんな必死で泳いでいます。

 25メートル頑張って泳ぎ切れた子もいました。感動の拍手。

算数 平行四辺形を描こう 4年生

画像1
画像2
 平行四辺形の描き方,覚えていますか?

 定規とコンパスを使う方法。

 三角定規だけで描く方法。

 他にも,工夫すればいろいろな描き方が。

算数 平行四辺形を描こう 4年生

 問題文を読んで,代表2人が黒板の所へ。

 仲良く,協力し合ってますね。

 二人で初の共同作業か? (ケーキ入刀ではないけれど)
画像1
画像2
画像3

算数 平行四辺形を描こう 4年生

画像1
 お互い協力し合って,教えたり 教えられたり。

 分度器で角度を測るのも,慣れるまでは大変です。

算数 平行四辺形を描こう 4年

画像1
画像2
 弁当を撮影してから,教室の中へ。

 1組から4組まで算数の勉強。

 平行四辺形を描くのですが,なかなか難しい。

 コンパスで上手に円を描くのも,難しい。

 コンパスの足をもつのではなく,先っちょを持って,クルンと回すんだよ。

お弁当 4年

画像1
画像2
 最近は,お弁当を自作する男子も増えているとか。

 さて,一つだけ弁当ではないものがあります。

 4年の教室の前に,弁当と一緒に並んでいました。

 これは,食べられませんね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/20 ALT
7/21 個人懇談会
7/22 町別児童集会・集団下校
7/25 朝会・給食・授業終了
7/26 夏季休業(〜8月25日)
プール開放・サマーキッズ
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp