試してみよう!
図画工作の時間に,スパッタリングや吹き流しの仕方を学習しました。画面全体に霧をふいたように絵の具を散らすスパッタリングは,金網と歯ブラシを使います。みんな大喜びで白い画用紙いっぱいに霧をふいたような模様を作っていました。ストローでたらした絵具を吹いて模様を作る吹き流しのほうは,いろんな模様ができるので,ふーふーと夢中で吹いていました。「できた!」「見て見て!」と友達同士で工夫した模様を見合っていました。
【3年】 2016-06-20 20:57 up!
音楽 6年
音楽室から聞こえる子どもたちの声は,とてもきれいです。姿勢・口の開け方などに気をつけ,歌っています。
【6年】 2016-06-17 19:07 up!
人形劇
養正サテライト施設で人形劇団による人形劇が行われ,えのき学級の子どもたちが鑑賞しました。養正保育所などの幼児さんや親子で鑑賞に来られた方もあり,たくさんの人たちが劇団による人形劇を楽しみました。
「ぼくのおとうと」というお話の人形劇で,子どもたちにとって分かりやすく,心温まる内容でした。えのき学級の子どもたちは,昨日に紙芝居の読み聞かせの学習をしたこともあり,4人が食い入るようにして鑑賞し,人形劇の世界を楽しむことができました。
【えのき】 2016-06-17 12:11 up!
社会 6年
社会の学習の様子です。今と昔(平安時代)との違いについて,調べる計画をグループで立てています。自分たちで調べることを決め,計画を立て,答えを自分たちで導き出すことを大切にしています。
【6年】 2016-06-17 12:02 up!
お話を楽しもう
今日の5時間目,養正校の先生方が国語の授業を参観に来られました。子どもたちは少し緊張しながらも,とても張り切って学習に取り組むことができました。
「かいけつゾロリ」のお話を手作りの紙芝居にし,子どもたちが読み聞かせをしました。聴いている人にお話が分かるように,ゆっくりと気持ちを込めて読むことができていました。読み聞かせの後には,そのお話についてのクイズに正しく答えることもでき,しっかりとお話を聴けていることも分かりました。
参観に来られた先生方からは,たくさん褒めていただきました。
【えのき】 2016-06-16 19:03 up!
やさいのおなか!
4時間目はランチルームで脇野先生のお話がありました。シルエットや色をもとに,何の野菜かを当てるクイズから始まり,野菜は色ごとに2つのグループに分けることができること,それぞれに栄養がちがうことなどを教えていただきました。自分の体のために,好き嫌いなく野菜を食べることができるといいですね。
【3年】 2016-06-16 18:44 up!
ドッチボールではなく・・・
今日はてつぼうの時間に雨が降っていたので,体育館での体育となりました。前のときはドッチボールをしましたが,今日は,ボールを投げる・受けるという基礎的な練習をしました。2人組や班ごと,号車ごとにいろいろな練習をしました。遠投では,体育館の端から端までボールを投げる子もいて,みんなから拍手が起こっていました。
【3年】 2016-06-16 18:43 up!
海風きって!
音楽科では,「海風きって」という,歌とけんばんハーモニカを合わせた曲に取り組んでいます。歌→階名唱を歌ったあと,歌とけんばんハーモニカを演奏するグループに分かれます。はじめは音楽につられていましたが,回数を重ねるごとに歌と音楽が響きあうようになりました。後半には,「せんりつづくり」に挑戦しました。友だちが作ったせんりつを聞いて,階名で答えるというゲームもしました。しっかりと音を聞いて,何の音か当てることができました。
【3年】 2016-06-15 20:24 up!
報告文!
国語科「気になる記号」では,報告文を書いています。昨日と今日で下書きの文章を仕上げました。昨日の1時間で書ききった子もいて,今日の学習のはじめに,どんなことを書いているのかみんなの前で発表しました。友だちの文章を参考に,どんなことを書けばいいのかイメージがもてた子も多くいたようです。明日は文章を読みあって,お互いにより分かりやすい文章になるようにアドバイスします。
【3年】 2016-06-15 20:24 up!
となりの国について知ろう 6年
凌風小学校の金先生に来ていただきました。朝鮮の楽器を紹介してもらい,その1つであるチャンゴの演奏をみんなでしました。最後には,金先生による伽耶琴演奏「アリラン」を聞かせていただきました。日本と同じ部分,違う部分があって当然。お互いを知ることが友好の一歩だと思いました。金先生ありがとうございました。
【6年】 2016-06-14 19:49 up!