最新更新日:2024/10/18 | |
本日:2
昨日:32 総数:181870 |
夜間部 課外学習の様子!
夜間部では、毎週の火曜日と木曜日の16:00〜16:50までの課外の時間に、自主学習に取り組んでいます。本日(6月14日)は、7名の生徒のみなさんが、国語の漢字練習や語句の意味調べ、また、社会の都道府県名調べや英語の単語学習などに取り組みました。時折、担当の先生から適切なアドバイスをしてもらいました。課外学習に参加して、主体的に学ぶ人の数が次第に増えていることを大変素晴らしく思いました。
日本語学習の希望者は、毎週水曜日〜金曜日の16:00〜16:50までの時間、課外学習に取り組んでいます。 夜間部 熊本地震で被災された方々に向けて!
熊本出身で京都市内で勤務されている先生から、現在、熊本地震で被災された方々が、どのような状況で、何の支援を望まれているかについて伺いましたところ、「5月10日までには、全中学校で授業を再開することができた。しかし、避難所生活を余儀なくされている方々が多数おられ、今は、消耗品のトイレットペーパー、石鹸、シャンプー等が不足している」と聞きました。
そこで、夜間部では6月13日(月)の学活の時間に、その内容を生徒のみなさんに伝え、不足している物品を支援しようということなりました。そして、生徒のみなさん一人一人が、心のこもった応援メッセージを書きました。 夜間部1・4組 交流の時間に「お茶」に取り組みました!
6月8日(水)の交流の時間に、地域の女性会の方を講師にお迎えして、夜間部1・4組が「お茶」に取り組みました。「茶道の心得、お茶の点て方、お菓子の取り方」などを丁寧に教えていただきながら、茶道の体験学習を行いました。
まず、4組のみなさんが、作法に則ってお茶を点て、向かい側に座っている1組のみなさんが、そのお茶をいただきました。次に1組のみなさんがお茶を点て、4組のみなさんがよばれていました。口に含んだお菓子の甘さとお茶の苦さが程よく交わり、とても美味しくいただきました。みんさん、結構なお点前でした。 夜間部2・3組 交流の時間に「ストレッチ」に取り組みました!
6月8日(水)の交流の時間に、夜間部2・3組が講師をお迎えして、「心と体をほぐすストレッチ」に取り組みました。ストレッチ用のボールを背中の肩甲骨や太もも付近にに当てて、体をほぐしました。少し痛さを感じる時もありましたが、とても気持ちよくなりました。今日の体験学習が家庭でも活かされそうですね。
昼・夜間部合同 音楽の授業風景!
6月7日(火)の昼・夜間部合同の音楽の時間の様子を以下に紹介します。
最初に、本校の校歌「心抱いて」の練習を行いました。夜間部のみなさんは、誇りをもって大きな声で歌っています。昼間部のみなさんも、だんだんと大きな声で歌えるようになってきました。 校歌の後は、「夏の思い出」を練習しました。1番を練習をしましたが、みなさんとても上手く歌えていましたので、2番まで通して歌う練習をしました。尾瀬に咲き誇るミズバショウの情景が思い浮かぶようでした。 次に練習した「小白菜(シャオバイザイ)」は、中華人民共和国河北省中部の民謡の一つで、母を亡くした少女の悲しみを述べるとともに、昔の中国農村の極貧の生活を描いています。また、新しい曲である「夢(クム)」も練習しました。 最後に、スメタナ作曲の『我が祖国』より、第2曲「ヴルタヴァ」(モルダウ)を鑑賞しました。 『1526年以降オーストリア支配下にあったチェコスロバキア(当時のボヘミア)は、ドイツ語が公用語とされ、チェコ語は話すことすら禁じられていました。「モルダウ」はドイツ風の呼び方であり、チェコ語では「ヴルタヴァ」といいます。祖国への愛がこめられた 『我が祖国』 は、民族の独立を目指すチェコの人々の精神的な支えとなり、1946年以降、スメタナの命日にあたる5月12日に開催される 「プラハの春音楽祭」では、『我が祖国』全6曲の演奏で幕を開けるのが習慣となっています。』 家庭科の時間に「和装指導」を実施しました!
6月7日(火)の夜間部の家庭科の時間に、講師の先生をお迎えして、和装指導(浴衣講座)を実施しました。初めに講師の先生から、浴衣の始まりなど歴史的な話を聞いた後、体験学習に取り組みました。みなさんで正座礼をしてから、浴衣の着方、帯の結び方、浴衣のたたみ方を学びました。
講師の先生のアドバイスを聞きながら、みなさん、興味津々に一生懸命取り組んでいました。着飾った後に、お互いに写真を撮り合いました。最後に講師の先生に感謝の気持ちを伝えて、浴衣講座を終了しました。夏祭りに、自分で浴衣を着て、参加できるといいですね。 昼・夜間部 「フォトコンテスト」を実施しました!
6月7日(火)の昼・夜間部交流の時間に、「フォトコンテスト」を実施しました。春の校外学習の時に撮った写真12枚から2枚を選ぶコンテストです。選ばれた2枚の写真は、夏に取り組む貼り絵の原画なります。その他4枚の原画と共に、出来上がった6枚の貼り絵は、秋の文化祭で展示し、皆様に鑑賞していただきます。そして、冬に取り組む人権標語入りカレンダーに、その貼り絵の写真を取り込みます。
このように、春(フォトコンテスト)・夏(貼り絵)・秋(文化祭で展示)・冬(人権標語入りカレンダー制作)と、取組が結びついていきます。 昼間部 課外の時間の様子!
6月6日(月)の課外の時間に、昼間部の生徒たちがボランティアのみなさんと一緒になって、ドッジボールを行いました。仲間づくりが着実に進んでおり、生徒たちが主体的にグループ分けを行い、両チーム共に楽しそうにボールを投げ合っていました。
昼間部 授業風景!
6月6日(月)の昼間部の1時間目の授業風景を紹介します。
1年生は英語科の授業で、ALTの先生のアメリカでの生活の様子をパワーポイントと使って映し出し、それを基に英語で会話をしていました。 2年生は理科の授業で、酸化銀の熱分解について学んでいました。酸化銀を熱すると、酸素と銀に分解し、違う物質に変わること(酸化銀は電気を通さないが、銀は電気を通すこと)を、簡易な実験をして確認しました。 3年生は数学科の授業で、因数分解の説明を聞いた後に、練習問題に取り組んでいました。 昼・夜間部合同 体育の授業風景!
6月3日(金)の昼・夜間部合同の体育の時間に、球技大会に向けて、「ペットボトル・ボーリング」と「カーリング・ゲートボール」に取り組みました。昼間部と夜間部に分かれて、みなさん楽しそうに練習していました。、「ペットボトル・ボーリング」は個人種目で、「カーリング・ゲートボール」が団体種目になります。球技大会当日に練習の成果が、発揮できるように頑張っていました。
|
|