![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:94 総数:544709 |
歯みがき指導![]() ![]() 毎日しっかり磨いているつもりでも,歯と歯の隙間や奥歯のかみ合わせなど, みがきのこしがありました。次からは今日見つけたみがきのこしの場所を意識して しっかり磨いていきましょう! 2年 図画工作「とろとろえのぐでかく」 2016/6/20
図画工作科では,液体粘土を使って絵を描く学習をしています!
子どもたちはこれまでに,描画材として,パスやコンテ,ペン,絵の具を使ってきました。今回は,初めて液体粘土を描画材として使います。 とろとろした感触,ひんやりと冷たい感じが,子どもたちに大好評!! 「気持ちいい!!」「おもしろい!!」「もっとやりたい!!」子どもたちの,楽しそうな声が教室中に響きました!! とろとろえのぐが乾いたら,上からパスやコンテなどで描くこともできます!とろとろえのぐから想像した,楽しい絵ができあがるのが,楽しみです!! ![]() ![]() ![]() 2年 ランチルームで給食♪ 2016/6/20
1組は15日,2組は20日にランチルームで給食をいただきました!
「体によい食べ方」を教わった後だったので,「これぐらいのごはんを入れたらいいのかな?」「おかずをたくさん入れると,おかずの味がしっかりする!」など,口中調味を試しながら,食べていました!! 「○○が食べられるようになったよ!」「苦手なものを食べるのが慣れてきた!!」など苦手なものがあっても,一生懸命食べる2年生は素晴らしいです♪ これからも,みんなで仲良く楽しく給食の時間を過ごしていきます☆ ![]() 2年 食の学習「体によい食べ方を知ろう」 2016/6/20![]() 同じものばかり食べず,三角食べをすることについては,よく知っていましたが,実際の食べ方を振り返ってみると,ばっかり食べをしていることに気づき,「直さなくっちゃ!」と言っている子が多かったです! 今回の授業では,新しく「口中調味」という食べ方を教えてもらいました。口中調味とは,「口の中で,こはんとおかずをませ合わせる食べ方」のことで,「口に入れるごはんやおかずの量で,いろいろな味を楽しめる」というものです。 ごはんをまず口の中に入れて,数回かんだ後,おかずを入れます。そして最後に汁物をいただくという食べ方です。 新しい食べ方を学んだ子どもたち。学校の給食だけでなく,お家でも上手に食べられているか,見てあげてください♪ ![]() 給食室からこんにちは![]() “こぎつねちらし(具)”は,今月のセルフまぜごはんでした。油揚げ・にんじん・しいたけ・いりごまの具を各自がごはんにまぜて食べました。油揚げに味がよくしみていて,うま味が口に広がり人気でした。 [1年生]とっても気持ちがいい!!![]() ![]() とってもかっこいいです!!! 靴が揃えられると,気持ちがいいですね。 自分の持ち物をしっかりと管理ができているということです。 これからも継続してほしいと思います。 6年 花育活動 2016/6/17
今日は「花育活動」として,フラワーアレンジメントの体験学習を行いました。子どもたちは季節の花々について教えていただき,思い思いに作品を仕上げていきました。最後は「大切な人へ」メッセージカードを添えて完成です。作品は子どもたちが持ち帰っています。
![]() ![]() 保健委員会 歯みがき週間のお知らせ![]() ![]() しっかりみがくために、みがき残ししやすいところも全校に伝えました。「はみがきピッカピカ賞」をめざして、クラスでがんばりましょう! つばさ「6年 花育」2026/6/17![]() ![]() 茎の切り方や生け方など,基本的なことを教えてもらった後,自由にオリジナルな作品を作りました。講師の方から,完成した作品を「素早くて,すばらしい作品です!」などとほめてもらい,とても嬉しく,自信になりました。 このすばらしい作品は,日頃お世話になっているご両親へ,感謝の手紙を添えてプレゼントしました。 季節の草花に触れ,花や緑の美しさ,生命の大切さについて考える機会になりました。 つばさ「あじさい読書週間」2015/6/17![]() ![]() ![]() 図書ボランティアさんの読み聞かせや,図書委員の読み聞かせなどがありました。 子ども達はいつも以上に読書に取り組み,お互いにどんな本を読んでいるのか興味をもって見合ったり,本を貸し借りしたりしていました。 そして,1番おもしろかった本を紹介する読書感想文と絵をかきました。 今後,職員室前のガラスケースに掲示する予定ですのでぜひご覧ください。 |
|