最新更新日:2024/09/22 | |
本日:66
昨日:70 総数:878980 |
モノづくりの殿堂音を聞いているんだ。私は,電子音などの高い領域の音が全く聞こえないので,どんな音か分かりません。「どんな音?」と聞くと,「マリオに出てくる音楽に似ている」。 マリオに出てくる音楽って どんなんだ? モノづくりの殿堂おや,完成一番乗りか! 耳にくっつけて,音を聞いているぞ。 モノづくりの殿堂少し煩雑な作業の説明。 それに,細かい作業。両面テープの紙をはがすのが・・・・ 子どもたちは,爪でうまく剥がせないという手先の問題。 私たちになると,基本的にぼやけて見えていないという老眼の問題。 モノづくりの殿堂最近の子どもたちは,プラモデルみたいなものを作る機会が少ないのか,図面を見ながらも,なかなか苦労している様子。 一生懸命だ! モノづくりの殿堂細かな部品があります。 音を奏でる? 何だろう? 私は,毎年行っているので,本当は知ってるんだけど・・・ モノづくりの殿堂そうかと思えば,一人たそがれている女子。実は,画面を食い入るように見ている所。 楽しい活動の後,感想などを述べ合いました。 ミニ情報 指導して下さった先生は,元校長先生で,図工の専門家。裏の顔は,学生時代に車のラリーで全国的に名をはせた先生です。 モノづくりの殿堂すごいねー,笑顔は満点です。その他は,うーん。 まあ,怒った顔や驚いた顔は,さほど重要ではないか。 モノづくりの殿堂何かに目をくっつけて,何を見ているんだろうね。 モノづくりの殿堂京都にある,世界的な技術力を誇る企業などのブースがあります。 いろいろな発明や技術の説明がされています。 引き渡し訓練 と うんてい
今回の訓練は,給食調理員さんも,管理用務員さんも,事務職員さんも含めて,全教職員を挙げて,行いました。
給食調理員さんが,保護者の誘導などをしてくれていたのですが,引き渡しが終わった後のこと。 私「うちの子どもたちは,うんていに凝ってんねん。 ひたすら,うんていであそんでるんやで。めっちゃ,うまくなってるんや」 給食調理員Mさん 「うちらも,子どもの時,よくやってましたわ」 私「そんなら,久しぶりに,やってみいな」 ということで,Mさんの挑戦。途中で落ちることを期待していましたが,何と最後までスイスイと。 スゴイ!という感嘆と,「落ちなかった・・・」という残念感。 |
|