最新更新日:2024/06/19 | |
本日:3
昨日:105 総数:923075 |
2年 図画工作「ストローでこんにちは」
曲がるストローと紙コップを使い,ストローの動く仕組みを利用して,思いついたものをつくる学習です。
まずは仕組みをつくって,曲げたり伸ばしたりしてあそびながら,子どもたちは色々なことを思いついたようです。そのあと簡単なアイデアスケッチを書いてからつくりました。 まだ完成はしていませんが,楽しくものづくりをしていました。 2年 体育「水あそび」音読練習
国語科「おむすびころりん」の音読発表に向けて,好きな場面を選んだグループごとに練習しました。どこをどんなふうに読むといいか,誰がどこを読むかなど,グループごとに話し合って決めてから練習しました。練習しながら,どんどん変更が出てくるグループや最初の工夫にさらに工夫を重ねるグループと,練習しながら自分たちで納得のいくように活動していました。家庭学習の音読も,その工夫を意識して読んでこよう話しています。
花が咲きました!「ツルがこんなところまで伸びているよ。」と言って,自分の頭より上に伸びているツルと背比べをしている子もいました。また,花の大きさを調べるために自分の手と花を重ねている子もいました。これからますます成長し,どんどん咲いていくであろう花を楽しみに,お世話に励んでほしいです。 サッカー暑い中,「こっちにパス!」と大きな声をあげてがんばっています。 探検マップ発表会 2校区マップ発表会書いている場所は4か所ですが,それぞれ気づいたことや伝えたいことが違い,見ていて新発見もたくさんありました。 少し緊張しながらも,みんながんばりました。 雨なので…
午後から天候が悪くなったため,楽しみにしていた水泳は中止…。
気持ちを切りかえて,さいほうのボタンつけの練習をしました。 苦戦しましたが,ボタンつけマスターもたくさん誕生し,しっかりぬいつけることができました。 凜々子5
朝休みの時間に追肥をしました。
「元気に大きくなってほしい」という願いを込めながら, 一つ一つのトマトに丁寧に追肥をしていました。 2年 学級会「お楽しみ会のあそびをきめよう」
きょうは学級会。お楽しみ会にするあそびをみんなで話し合って考えました。
クラス全員が楽しめるようにするために,何のあそびがよいか,どんなルールがよいか…2年生なりに考えて,自分の意見を言っていました。 |
|