![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:83 総数:951465 |
4年 ツルレイシの観察
ツルレイシの観察をしました。
ツルが伸び,黄色い花が咲いていました。 ![]() ![]() ホウセンカの間引き![]() ![]() そして抜いた根を観察しました。 普段見れない,土の中にある根を見ることができ新しい発見がありました。 読書![]() ![]() 集中して読めるようになってきました。 心を落ち着けて学習のスタートを切る習慣がつきました。 わくわくタイム![]() 今週は,椅子取りゲームをしました。 アウトになった人も残っている友達を応援して最後まで楽しんでいました。 図工「わいわいしゃわあ」
水遊びでシャワーをしている様子をパスで描きました。
シャワーの水しぶきは,絵の具をつかってダイナミックに描きました。 絵の具の量に気を付けたり,下敷きや定規を使って水の方向工夫したりしながら 活動していました。 ![]() ![]() ![]() 造形砂場![]() ![]() ケーキ屋さん,団子屋さんになったり,火山やトンネルを作ったり, 思い思いに楽しみました。最後は,友達の作ったものを鑑賞し, お互いの良さを発見していました。 2年生に読み聞かせ
朝のどんぐり学習の時間に,読み聞かせをしました。
よろこんでもらえるように,読む練習をしていた5年生。 やさしく,おだやかな時間が流れていました。 ![]() ![]() ![]() 赤くなってきました![]() ![]() やっと赤くなってきました。 「下のほうから赤くなってきている!」 「オレンジと赤色がある。」 「もうすぐ食べれそうやなあ。」 赤くなってきたミニトマト、 早く食べたいなあと言いながら観察をしていました。 夏休みの間は,おうちに持って帰ってお世話をお願いします。 おいしいトマトをたくさん収穫してくださいね。 あなたはどっち?
英語で「〜が好き」「〜がきらい」の表現を習いました。
「ぶどうは?」「くもは?」自分は好きかきらいか考えて動き, それぞれの表現に慣れていきました。 ![]() 職員室の前には・・・ 〜三つ目の扉〜![]() ![]() 賀茂なす!!! |
|