最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:50 総数:367304 |
はるみつけ(1年)
生活科の学習で,「はるみつけ」をしました。
いのちの庭やあかしやの森でたくさんの春の草花を 見つけることができました。 田んぼづくり
生活科の学習で,お米を育てる学習を進めています。
今日は,田植えに向けて,みんなで代かき(しろかき)をしました。 水をはった土の中に,素足を入れて踏み入れ,土と水をかき混ぜました。 泥遊びの経験はあるものの,久しぶりの泥の感触に大喜びする子ども達でした。 肝心な土の様子は…草もしっかり取って,あとは苗を植えるまでしっかり水の管理をしていく状況です。 なかなか普段の生活の中で,土や草と触れ合う機会は少なくなってきている子ども達なので,とてもよい経験になりました。 総合的な学習の時間(3年生)
学校にホタルがとぶように,
いのちの庭の池と川の整備を行いました。 雑草を抜いたり,池の中の余分な藻を取り除いたりしました。 みんなで力を合わせて,きれいないのちの庭にすることができました。 初めてのリコーダー(3年生)
今日,初めてリコーダーを吹きました。
姿勢に気を付けながら,シの音の指や,タンギングの練習しました。 6年 ハートフル学習
5月のハートフル学習のテーマは,「憲法」でした。
一人一人の人権の大切さについて話し合いました。 最後に,クラスの憲法をみんなで決めました。 6年 社会科
社会科の歴史の学習を頑張っています!
資料を読み取り,自分で考えを書いたりグループ話し合ったり,みんなで交流したりと,いろいろな活動をしています。 有名な歴史上の人物が出てくると,とても嬉しそうです。 よい聞き手になろう(3年生)
今日は,自分が楽しかったことや,嬉しかったこと,
自分だけの秘密について,グループの友だちに発表しました。 話の中心に気を付けてきいたり,話し手が話したいことに沿った 質問や感想が言えるようなってきました。 総合的な学習「省エネについて考えよう」(5年)
5年生のエネルギー環境学習がスタートしました。
「省エネ」をキーワードにして 思いつく言葉をどんどん出し合って交流しました。 モンシロチョウとお別れ(3年生)
今日,さなぎから成虫のモンシロチョウになりました。
みんなで,命の庭でモンシロチョウを放ちました。 「バイバーイ!またね。」 と手を振ってお別れしていました。 リレー(3年生)
今日から体育で,リレーの学習が始まりました。
1チーム5人のグループです。 4チームずつ競争しました。 準備・片付け,リレーの仕方など, 基本的なことをしっかりと理解できたようです。 力いっぱい,走っています。 |
|