最新更新日:2024/09/20 | |
本日:89
昨日:242 総数:906727 |
2年専門科目「表現基礎2」 水墨画を描く
本日の2年生「表現基礎2」の授業は、「水墨画を描く」でした。対象の特徴を端的に掴み取り表現する力を伸ばすため、墨の濃淡、筆の筆致で表現していくことに取り組みました。
講座の生徒は6グループに分かれ、それぞれ「草竹」「山」「川」「鳥」「魚」「猿」を極めるグループとし、参考の水墨画を観ながら描きました。続いて各グループから一人ずつ出てきて再編成したチームを作り、次回の授業でそれぞれの題材を配置した大きな水墨画をチームで描く草稿を考えました。草稿を考える際には各チームでiPadも活用しながらアイデアを出し合いました。 明後日、木曜日の授業では、体育館で各チームごとベニヤ板大の山水画を描く予定です。果たしてチームのメンバーの力を合わせてどんな作品ができるか、楽しみです。 1年「コミュニケーション英語」 ALTとともに
今日の1年生「コミュニケーション英語1」は、グループに分かれ、グループ代表が選んだ分野に関する問題を、ALTが英語で出題、グループで答えを考え、英語で回答するというアクティビティでした。みんな楽しく意欲的に取り組んでいました。
1年 専門科目「表現基礎1」 りんご
1年専門科目「表現基礎1」では、観察を大事にして授業をしていますが、リンゴをモチーフにしたこの授業は、回を分けて絵の具の特徴を学びながら取り組みました。
最初は自然にある物から取り出した色を使って、2回目は透明絵の具を使って、3回目はアクリルガッシュを使って描きました。この日は、アクリルガッシュを使って表現しましたが、すでに別の絵の具で描いた作品と並べてみて、絵の具の特徴を理解しそれを活かした表現について考えました。 前期中間考査が終わって本校の文化祭は、6月30日(木)7月1日(金)2日間。毎年、全学年で行うクラス演劇は、脚本、演出、大道具、小道具、衣装、音響、照明など美術専門高校ならではの力が発揮され、創作力、表現力の高さに教職員も保護者も大きな拍手を送ります。 すでに4月中旬にクラス演劇の説明会が行われ、厚みのある冊子が配られています。定期考査前からクラス内の役割分担や脚本の作成など動き出していますが、モノづくりや練習などは、前期中間考査が終わってから本格的になります。本日土曜日も活動しているクラスがありました。今年の発表、ぜひご期待ください。 1年「表現基礎」作品展示 ドローインク゛
1年専門科目「表現基礎」で取り組んだドローイングの作品を、先日来、本校マルチホール前に展示しています。
1年生がドローイングに取り組んだのは、入学後、まだ間がない頃の授業でした。ドキドキ、わくわくしながら取り組んだ高校での美術の授業。作品にもその様子が表れています。 18歳選挙権についての特別授業
9日(木)定期考査終了後、3年生は「18歳選挙権」についての特別授業をマルチホールで行いました。
参議院選挙の公示も目前となり、3年生もいよいよ自分たちに直接かかわるテーマであると意識を高めてくれていると思いますが、あらためて選挙権というものだけでなく、社会・政治に関心を持ち主体的に学び、考え、行動することの大切さを確認してもらいました。 前半は、校長が担当。学年全員を日本の人口に見立てた時に、各年代の有権者、投票率はどのような状態になるかを色紙を使って実感してもらった上で、18歳の位置、シチズンシップ教育における知識、意識、スキルの大切さを紹介して、これからの社会の在り方を決めるのは生徒自身であることを話しました。 後半は公民担当教員が、選挙、投票ということについてさらに具体的な話をし、また教員自身が学生時代に若者と政治について対談し記事として掲載された当時の新聞を紹介し、政治について考えることの大切さを話しました。 教職員救急救命講習 その2
先週6月1日に救急救命講習の理論編について、講習普及員である本校保健体育科の教員による研修を行いましたが、本日は実技編の研修を行いました。
中京消防署より3名の方を講師としてお招きし、約2時間丁寧な指導をいただきました。教職員は3つのグループに分かれ、一人一人がすべて実技を経験するという研修でした。 梅雨 前期中間考査 始まる学校は、本日から3日間、前期中間考査です。校舎内も静かで緊張した時間が流れ、雨音が特に耳に入ってきます。 本校教員6名の作品展「6つの位置のストーリー」案内チラシは、ホームページ右欄「お知らせ」からご覧いただけます。 京都市立銅駝美術工芸高等学校 美術工芸科6名の教員による6つの個展 「6つの位置のストーリー」 開催期間 6月21日(火)〜7月9日(土) 11:00〜19:00(月曜休館) 開催場所 堀川御池ギャラリー 市営地下鉄「二条城前」下車すぐ 市バス「堀川御池」下車すぐ 情報 ディジタル処理・2進法を学ぶ
今日の情報科の授業では、「iPadやコンピュータなどで情報を処理する仕組み」の基礎を学習しました。ディジタル情報には欠かせない2進法を、トランプを使って学びました。たった10枚のトランプで1024もの状態を表せることを学び、グループワークでもかなり試行錯誤して1024にしていました。中には予想とは大きく違った1024を実現したグループもあり、生徒にとってもおもしろく楽しい学習活動になったと思います。
来週は、この学習をベースにして、ディジタルでの色の表わし方や画像編集について取り組みます。 |
|