![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:72 総数:648358 |
4年のページ 社会見学5![]() ![]() 先ほどの水がこんなきれいに! これが活性汚泥! 微生物の力はすさまじい! 見学を終え,質問タイムです。 子ども達は,もっともっと聞きたいことがいっぱいです! 4年のページ 社会見学4![]() ![]() 汲んでみると,水の色に さらにビックリ! そして水がきれいになりました。 さらにビックリ!! 4年のページ 社会見学3![]() ![]() 施設の見学が始まりました。 汚水との出会いです。 実際に見るとビックリ! 4年のページ 社会見学2![]() ビデオを静かに観ながら,カタカタとメモをとる音が聞こえています。 4年のページ 社会見学1
7月8日(金)
今日は、朝から社会見学に来ています。 石田水環境保全センターで「くらしと水」について学習をしています。 まずはお話を聞いて、ビデオを見て学習しています。 ![]() ![]() 50周年記念写真![]() 毎日暑い中,懇談会にお越しいただきありがとうございます。 いよいよ明日で懇談会の日が終わります。 ところで,学校にお越しいただいたときに,玄関で靴を履きかえていただいたと思うのですが,そこの掲示板に「創立50周年 記念写真」を掲示させていただいていることにお気づきでしょうか?全校児童・教職員の写真やクラス写真など,創立50周年の記念になる写真がたくさんあります。購入をご希望される方は,先日配布させていただいた申込用紙に写真の種類や枚数などをご記入いただき,代金といっしょに封筒に入れて担任までお渡しください。 申し込みの締め切りは,13日(水)です。 自由研究のまとめ方 低学年 観察編2
【写真3】
・実験方法と結果,結果からわかったこと… (方法)何をどのように観察したのかを書く。 (結果)結果を正しく記録する。表やグラフ,図や写真を付けると分かりやすい。 【写真4】 ・考察と感想 (考察)結果から考えたことや,予想したことと比べて,自分で考えたことを書く。 (感想)研究を通して思ったことや,もっと詳しく調べたいことなどを書く。 模造紙や画用紙など,どんなものでまとめるとわかりやすいか,どんなものでまとめると見やすくなるのか考えてまとめていきましょう。 ![]() ![]() 自由研究のまとめ方 低学年 観察編1
夏休みに取り組んでもらいたいことの一つが『自由研究』!!
子どもの興味・関心のあるものを「じっくり,粘り強く,まとめていく」ために,保護者のみなさんにもぜひご協力をお願いします。 今回は自由研究のまとめ方の例を写真でご紹介します。 ※例は、『低学年・生物の観察』の事例です。 【1枚目】 ・テーマと学校名・名前 ・なぜ,そのテーマについて研究しようと思ったのか。(動機) 【2枚目】 ・テーマについて調べたい内容と,どのような結果になるかの予想。 次号に続きます…。 ![]() ![]() 子どもの作品 ○○などうぶつと ぼく わたし
7月7日(木)
どうぶつとしてみたいことを絵に表現しました。 ![]() ![]() 子どもの作品 ○○などうぶつと ぼく わたし
7月7日(木)
図画工作の時間に,「○○などうぶつと ぼく わたし」のテーマで作品を制作しました。 ![]() ![]() ![]() |
|