![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:65 総数:235833 |
7月8日 オクラに栄養をあげたよ〜たんぽぽ組〜![]() ![]() ![]() 7月7日 星にお願い〜たんぽぽ組〜![]() ![]() ![]() 子どもたちは,とてもうれしくて「星の音をもう1回聞きたい」と思っていたようです。昼食の後,玄関ホールで子どもたちは誰からともなく「お星さま,もう1回,聞かせてください」とお願いを始めました。靴箱の上に飾っていた星からの包みを見つけて,袋に呼びかける子どももいました。どうぞ,子どもたちの願いが届きますように・・・。 たんぽぽ組とすみれ組 一緒に弁当を食べたよ
今日は一緒に遊ぶ時間がたくさんあったすみれ組とたんぽぽ組の子どもたち。そのまま,一緒に弁当も食べました。涼しくした遊戯室で,一緒に机や椅子を準備してから食べました。いつもの弁当やランチパーティーと少し違う雰囲気で,子どもたちも楽しんで食べていました。
![]() ![]() ![]() すみれ組 〜たんぽぽ組の新聞紙プールで遊んだよ〜
今日はクラス懇談会と宿泊保育説明会があり,子どもたちは安全のため午前中は1階で遊過ごしました。たんぽぽ組では,新聞紙で新聞プールをして遊んでいました。そこに,すみれ組も混ざって遊んでいました。
新聞紙を巻き上げたり,雪合戦ならぬ新聞合戦をしたりして遊んでいましたが,特に楽しんでいたのは新聞紙に埋もれて隠れることでした。「隠して」と言った子どもたちを周りの友達が隠します。そして,近くの友達や先生に,「誰が隠れているでしょうか」と嬉しそうに問題を出していました。中に隠れている子どもにも外の会話が聞こえているので,見えないけれどきっと「いつ当ててくれるかな」と,今か今かと待っているのでしょう。自分の名前を言われた瞬間に,新聞紙の山から笑顔で勢いよく出てくる姿がかわいかったです。 ![]() ![]() ![]() 【7月8日】うさぎ組
今日のうさぎ組は,遊戯室で巧技台を組み合わせて,登ったり,おもちゃを転がしたりして遊びました。今日も蒸し暑かったけど,天気が雨模様だったので,水遊びができず,残念だったね。
7月13日(水)に,第1回 幼稚園説明会を行います。竹田幼稚園での子どもたちの一日の様子や幼稚園の施設案内を予定しています。説明会の後は,プールでの水遊びを行う予定です。 竹田幼稚園のことをお知りになりたい皆さん,気軽に参加してください。 ![]() ![]() すみれ組 その1 〜スイカの飾りをつくったよ〜
七夕飾りのスイカをつくりました。今年は3面のスイカをつくりました。線に沿って丸を切ってつくりましたが,真ん中の甘いところだけ,自分たちでちょうどいい大きさの丸を探してきて型をとって切りました。「ちょうどいい大きさかな」と思って型をとって切っても,いざ合わせてみると大きすぎて,もう少し小さい型を探したり,はさみで少しずつ切って小さくしたりして調整していました。
スイカを食べた時に,種がたくさん入っていた経験があるのでしょう。種がたくさん入ったスイカが多かったです。 ![]() ![]() ![]() 七夕の集い その2
お星さまからのプレゼントは,星の形の金平糖とラムネでした。小袋に分けられていて,みんなの分が入っていたので,みんなで「おいしいね」と食べました。
七夕の集いの後も,子どもたちは星の声が聞こえたり,お星さまから返事が来ないかなと手を合わせて願い事をしたり,話をしたりしていました。 ![]() ![]() ![]() 七夕の集い その1
今日は七夕の集いがありました。みんなで集まって,七夕の歌を歌ったり,七夕の物語をみたりして夜空に思いをはせながら,楽しいひと時を過ごしました。子どもたちが心の中で願い事をしたり,話しかけたりしていると,どこからかシャララランときれいな音が聞こえてきました。そして,遊戯室の窓のところにお星さまからのプレゼントがひっかかっていて,子どもたちはとても驚いていました。
![]() ![]() ![]() 7月6日 短冊に願いを込めて![]() ![]() すみれ組ちゅうりっぷ組 「保健指導,体重測定」
保健指導と体重測定がありました。保健指導は,すみれ組とちゅうりっぷ組で一緒に受けました。熱中症の予防のために,外に出るときは帽子を絶対に被ること,しっかりお茶を飲むことを約束しました。その後、体重測定をしました。ちゅうりっぷ組の子どもたちは水着に着替えたのですが,汗で水着が上手く着れなくて困っていました。その様子をみて,すみれ組の子どもたちは自分たちの家族を放っておけなかったのでしょうか,汗で脱ぎにくくなった服や水着の着替えの手伝いを自ら助けにいってくれていました。すみれ組の子どもたちの助けもあり,ちゅうりっぷ組の子どもたちも無事に着替えることができました。子どもたちの幼稚園家族への気持ちがまた少し高まったようにも感じました。
![]() ![]() ![]() |
|