4年生 読書生活アンケート
4年1組のみんなの読書生活について知るためにアンケートを実施しました。そして,その結果をみんなで分析し,4年1組の読書の傾向を確かめました。さすが4年生になっただけあって,長いお話を選んで読んでいたり,内容で読む本を決めていたりする人が多くなってきているようでした。読書が好きと答えた人も多かったので,これからもぜひ積極的に本に親しんでほしいと思います。
【4年生】 2016-07-08 20:12 up!
4年生 理科室で
今日の理科は,理科室で学習しました。ソーラーパネルについて,学習発表会用の照明なども活用しながら学習を進めていました。
【4年生】 2016-07-08 20:11 up!
4年生 エコライフチャレンジ
NPO法人気候ネットワークの方をお招きし,地球温暖化についての学習をしました。クイズに答えたり,動画を見たりしながら,地球温暖化とは何か,どんな影響があるのか,わたしたちにできることは何かということについて学習しました。夏休みには,エコライフチャレンジに取り組みます。今日の学習を生かして,地球環境について考えることができればいいなと思います。
【4年生】 2016-07-08 20:10 up!
4年生 視覚にしょうがいのある方からお話を聞こう
視覚障害者の方をゲストティーチャーとしてお招きし,お話を聞かせていただきました。普段の生活の様子や工夫などに子ども達はとても驚き,感動していたようです。質問タイムでは,時間が足りなくなるほどたくさんの質問が飛び出しました。その一つ一つに丁寧にお答えいただき,子ども達の今後の学習への意欲にもつながったようです。
【4年生】 2016-07-08 20:09 up!
2年生 曇り空に・・・
今日はあいにくの曇り空。
予定していた「ひかりのプレゼント」ができません。
そこで,絵の具を使って虹を描くことにしました。
虹は7色。
しかし,今回は,赤,青,黄の3色だけを使って虹を描きます。
「わあ,赤色と黄色を混ぜたらオレンジになった。」
「黄色とほとんど同じ色や。もう少し青を混ぜよう。」
「これ,伝説の紫色。」
「わあ,きれい。」
「筆洗の水の色がすごいことになっている。悪魔の色や。」
「題名は,『かがやくレインボー』にしよう。」
今日はあいにくの曇り空。
しかし,2年1組の教室には,幾筋もの虹の橋がかかりました。
【2年生】 2016-07-08 19:59 up!
たんぽぽ 買い物学習
金曜日のカレー作りに向けて,必要な材料を確かめ,近くのスーパーに買い物に行きました。
お店では,真剣にパッケージや値段を見比べて,買う商品を選びました。
おいしいカレーをみんなで作りましょう。
【たんぽぽ】 2016-07-08 19:54 up!
たんぽぽ 調理実習1
全員で協力し合って,チキンカレーを作りました。
おいしいカレーを作ろうと,みんなでがんばっています。
【たんぽぽ】 2016-07-08 19:53 up!
たんぽぽ 調理実習2
野菜を洗って皮をむいたり,食べやすい大きさに切ったり,
必要な水の量を測ってなべに入れたり,
一つ一つの作業をていねいに進めました。
みんなで力を出し合って,時間内においしいカレーが完成しました。
【たんぽぽ】 2016-07-08 19:53 up!
たんぽぽ 水泳学習がんばっています!
友だちと一緒に学習する中で,
顔を水の中につけられるようになったり,
バタ足が得意になったり,水中で息をはけるようになったり,
クロールができるようになったりと,
それぞれにできることがどんどん増えてきています。
【たんぽぽ】 2016-07-08 19:52 up!
4年生 旋律づくり
「歌のにじ」の曲に合うようにリコーダーで旋律づくりをしました。友達が考えた旋律をみんなで演奏して確かめます。すてきな旋律がいっぱいできました。
【4年生】 2016-07-08 14:03 up!