京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up94
昨日:232
総数:870313
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

大宮キッズ 水鉄砲

画像1
画像2
画像3
 高学年になるほど,飛行距離を気にするんです。

 低学年は,そんなこと全く気にせず。

 水鉄砲で,的に向かって絵を消すことに熱中。絵に近寄って,水を飛ばすというよりも,かけているという状況。

 的に書かれた絵が,水性のマジックだから,水をかけると色が落ちていくんです。それを発見した子どもたち。絵を消すのに,必死です。

 でもね,そちらの絵は,消えないんだよ〜。(油性のマジックだからね)

大宮キッズ 水鉄砲

画像1
画像2
画像3
 次々,水を飛ばして楽しそう。

 高学年の男子の水鉄砲は,やたら飛行距離があるぞ。なぜなんだろう?

 あー,ストローの先に秘密があるんだ。ホッチキスで水の出口を狭めているんだね。

 誰の発想か・・・ 教務のN先生か,教頭のK先生かどっちかだ。ホッチキスを持っていたもんね。

大宮キッズ 水鉄砲

画像1
画像2
画像3
 男子は,豪快にテープを巻いていきます。少々いがんで貼ってしまっても,気にしない! 人生もっとおおらかに・・・という感じ。

 気になって,「いがんでんのと違う・・・」と言っても,「ええねん」。余りしつこく言うと,細かいことを気にする小さい人間だと思われても困るので,口を閉ざそう。

 協力し合って作業しているのも,ほほえましいですね。

 完成した子どもたちは,的に向かって水をピュー。水を入れたペットボトルを押すと,ストローの先から水が出てきます。

大宮キッズ 水鉄砲

画像1
画像2
画像3
 自分たちで,的を描いたり,飾りのテープを貼ったり。それぞれが,ペットボトルに装飾を施します。

 女の子は,やはりかわいい系の飾りを。靴下の模様と,貼っているテープの模様がよくマッチしています。

大宮キッズ 水鉄砲

画像1
画像2
画像3
 今日は,あいにくの雨。でも,たくさんの子どもたちが,「大宮キッズ 水鉄砲作り」に参加してくれました。

 PTAの皆さん,朝早くからご苦労様です。

 ペットボトルとストローを使って,水鉄砲を作ります。

 蓋に穴をあけて,そこにストローを差し込むのです。

 穴にストローをさすのが,ちょっと難しいので,予め大人が蓋にストローを通しておきました。
 が,ストローの色と,蓋の色のコーディネートが子どもたちのお気に召さないのか,お気に入りの色のストローと蓋の色に自分で選んで,差し替えていました。

 子どもだって,美意識のこだわりがあるんだ!。

 ペットボトルに飾り付けや絵を描いて,完成です。

私たちの誤診???

画像1
画像2
 インコちゃんの卵の話をしていましたね。まだ産まないので,卵つまり を起こしているかもしれないということで,教頭先生が獣医さんに連れて行ってくれました。

 レントゲンも撮ってもらったそうですが,卵は見当たらないとのこと。4日前に,卵みたいなものが見えたんですけど,あれは一体何だったのか?

 もっと,衝撃的なことが分かりました。インコちゃんの健康診断の結果は,

 かなりの肥満体! 2羽ともです。確かに,大きい・・・

 私と一緒に,インコちゃんもダイエットしなければ。

 何はともあれ,卵づまりでなくって良かったです。

 泉堂町を上がったところにある,獣医さん,本当にお世話になりました。

情報モラル教育 5年

画像1
画像2
SNS体験をしよう ということで,短文で次々会話をしていきます。

普通の会話でさえ,時折誤解を生むような表現や,受け取り方がされてしまいます。こんな短文でのやり取りなら,なおさら誤解を生むのではないかと思いました。

 顔を合わせて,表情も読み取りながら話をすることは,大切ですね。

情報モラル教育 5年

画像1
画像2
画像3
 本日,3・4時間目に,5年生対象に情報モラルの学習が開かれました。生涯学習部のお世話になって,講師の先生が各クラスで授業をしてくださいます。

 ビデオを観たり,LINE体験をしたりと,楽しい中にも,大切なことを学ぶことができたのではないでしょうか。

 私自身,スマホを使っていますが,あんまり使いたくないタイプの人間です。メールもほとんどしないのに,迷惑メールが次々と・・・気持ち悪いですね。

こんな日は,やっぱりプールやな!

画像1
画像2
 昼からは,6年生がプール学習。その様子を観ていた,男の子,「こんな日は,やっぱりプールやな」と言い残して,教室へ。

 プールサイドも熱いので,水を撒こうとしたI先生。ところが,ホースの水が温まって,熱湯に? 「うわっ,熱っ」という所の瞬間。

 プールで泳いでいる子どもたちを見ていると,視覚的に涼を感じます。

 

涼んでいると言えるのか?

画像1
画像2
画像3
 岩の上に,お猿さんのように座っている子どもたち発見。これは,涼んでいると言えそうです。

 朝礼台の下にいる女の子たち。陰に入っているとはいえ,涼んでいると言えるのか?
 狭いところでくっついて,見るからに暑苦しそう。

 運動場でドッヂボールにいそしむ子どもたち。白く霞んで見えるのは,砂ぼこりのため。
子どもの様子を観ていると,体感的にも暑いいのですが,視覚的に暑いのです。

 学生時代,猛暑の中で道具を付けて,ノークーラーの道場で剣道をしていた私。思い出すだけでもゾ〜ッ。

 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/9 PTAおおみやキッズ
7/11 個人懇談会
7/12 クラブ活動
7/13 個人懇談会
7/14 学校保健委員会
移動図書館
7/15 個人懇談会
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp