![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:26 総数:237667 |
5月12日 積木を修理〜たんぽぽ組〜![]() ![]() 出した積木の中に壊れた積木がありました。修理すると,まだ使えそうでした。そこで,子どもたちに壊れた物も再生して使えることを知らせたいと考えました。倉庫に釘や金槌を取りに行く担任の様子に何人かの子どもが「何するの?」と興味津々でついてきました。「このままだったら,ゴミになって終わってしまうけど,直してあげたら,また子どもたちと遊べる積木になるからね」と話して,テラスで修理を始めました。「こうしていくと,取れたところもくっつくからね」と釘打ちをしていると,「やらせて」と子ども自身もやる気を示しました。真剣に釘打ちをして,修理を完了すると「できたよ」と満足そうな笑顔が見られました。品物も,扱う側の価値観と対応で,寿命が変わります。捨てて新品を手に入れるのではない生き方もあることを知ってくれたらと願って,保育の中にエコな取り組みも取り入れていくことを大切にしています。 5月12日 バケツの太鼓〜たんぽぽ組〜![]() ![]() 5月11日 積木遊びが面白い〜たんぽぽ組〜![]() ![]() 5月9日 竹こっぽりのチャレンジコース〜たんぽぽ組〜![]() ![]() ちゅうりっぷ組 待ってました!お弁当の時間!
いちごジャムパーティーの後は,お弁当。朝からお弁当を持ってきて嬉しそうにしていた子どもたち。いつも帰りの準備をするときは,なかなか部屋に集まらないのですが「今からお弁当の用意をします。」というと,不思議なことにあっという間にみんなお部屋に集まってきました。よっぽどお弁当が楽しみだっのかな?!お弁当の準備をして,みんなで「いただきます!」。お友だちと話をしながらも楽しくお弁当を食べました。
![]() ![]() ![]() ちゅうりっぷ組 いちごジャムパーティーに行ったよ!
いちごジャムパーティーに招待券をもってみんなでお遊戯室へ。そして,入口で1人ずつ招待券にハンコを押してもらい,席に案内してもらいました。座って待っていると,すみれ組のお兄さんやお姉さんがいちごジャムののったお菓子を運んできてくれました。みんなが揃うのをまだかまだかとニヤニヤしながら待っている子どもたち。「まだ?まだ?」と何度も聞いている子ども,「おかわりはあるの?」と聞いている子どももいました。すみれ組のみんなに「おあがりなさい!」と言ってもらい,「いただきます!」をしてモグモグ美味しそうにお菓子を食べました。
![]() ![]() ![]() すみれ組 イチゴジャムパーティー その3 〜たんぽぽ組さんと〜![]() ![]() ![]() たんぽぽ組の子どもたちとは一緒にジャムパンとクリームシチューを食べました。 呼びに行ったお客さんに、ジャムパンとクリームシチュー、それからお茶も注いであげました。熱いものを運ぶのは初めてだったので、持ち方や運ぶスピードも慎重になりながら運ぶ様子が見られました。 自分たちでつくったイチゴジャムも、畑で育てた豆入りのクリームシチューもとてもおいしかったね。たくさんおかわりをしていました。 すみれ組 イチゴジャムパーティー その2 〜ちゅうりっぷ組のお客さん〜![]() ![]() ![]() すみれ組のお店屋さんは、ちゅうりっぷ組のために、クラッカーにつくったジャムを塗って準備をしました。 呼びに行ったお客さんに、つくったジャムクラッカーをお盆で運びます。 ちゅうりっぷ組の子どもたちは、ジャムクラッカーを「おいしい」とぺろりと食べてしまいました。「先生、ちゅうりっぷ組さんおいしいって!」と喜んで食べてくれたことが嬉しかったようです。 すみれ組 イチゴジャムパーティー その1 〜準備〜![]() ![]() イチゴジャムのチケット![]() ![]() 担任の先生からジャムパーティーについて聞いて楽しみにしていた、たんぽぽ組とちゅうりっぷ組の子どもたちはチケットを持ってきたお兄さんお姉さんを見て、早く欲しくて嬉しそうに見つめているこどもたちもいました。 |
|