京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/18
本日:count up61
昨日:61
総数:932712
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる 藤ノ森の子

4年 みさきの家 二日目 4

画像1画像2
朝の集いがはじまりました。
今日の活動もがんばりましょう。

4年 みさきの家 二日目 3

画像1画像2
しっかり朝の歯磨きをしています。快晴です。

4年 みさきの家 二日目 2

画像1
朝早いため、みんな少し眠たそうです。
今日の活動もがんばりましょう。

4年 みさきの家 二日目

画像1画像2
おはようございます。
いい天気になりましたので、楽しく活動できそうです!

4年 みさきの家 27

画像1画像2画像3
一日目の活動も終わり、今から寝る準備です。
テントとバンガローに分かれて準備しています。

理科 「体のつくりとはたらき」 その3

示し方、見せ方、話し方など様々な面において「発表」には力が必要です。その一つ一つを毎日の授業の中で高めていきたいと思います。
画像1画像2

理科 「体のつくりとはたらき」 その2

まとめた内容をただ読み上げるだけでは、うまく伝わりません。どのように伝えていくのかを考えることが大切だと、改めて理解を深めることができました。
画像1画像2

理科 「体のつくりとはたらき」 その1

学習したことをまとめ、全体で交流しました。調べたことを友だちに分かりやすく伝える・・・。簡単なようでなかなか難しいことでもありました。
画像1画像2

2年生 国語科「ともこさんは どこかな」(2)

友だちと一緒に問題を出し合うことで,大切なことをきちんと聞こうとする気持ちが強くなります。また,どんな問題を友だちに出そうかな,と考える時間も楽しいですね。
画像1

2年生 国語科「ともこさんは どこかな」

国語科の「ともこさんは どこかな」は,大切なことを聞き落とさず,ポイントになるところを聞いて,挿絵から人物を探す学習です。
探す手がかりになった言葉を確認することで,次は自分たちで出題しました。
ペアで問題作りをして楽しく学習しました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/8 PTA選出会議(1・2・3年)
7/9 福祉夏祭り
7/11 個人懇談会
7/12 個人懇談会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp