京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up46
昨日:119
総数:917577
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

凛々子6

画像1
画像2
画像3
トマトの凛々子の実がどんどん大きくなっています。

実の重みに耐え切れず,茎が倒れてしまうほど,たわわに実っています。


茎には支え棒をして,転倒防止策も講じました。

中庭一人一鉢 1・2・3年生

画像1
画像2
画像3
1年生はあさがお
2年生はミニトマト
3年生はホウセンカ

生活や理科の学習で,植物を育てて観察しています。

暑くなってきて,こまめに水をやらないと枯れてしまう季節になりました。

今まで大切に育ててきた植物。
これからもこまめに水やりをがんばりましょう!

食べ物のふるさとさがし

スーパーのチラシから,食べ物の産地を調べました。
そして,グループで協力して白地図にまとめました。
これから買い物に行った時には,産地にも注目してみるといいですね。
画像1
画像2

笹の葉 さらさら

画像1
画像2
画像3
もうすぐ七夕ですね。

地域の方にいただいた立派な笹を見ると,季節を感じます。

今,学校の体育館前(ピロティー)では,子ども達の願いの書かれた短冊や子ども達が作った飾りでにぎやかになった笹が,風に揺れています。

本当に短冊や飾りのたくさんついた笹は,揺れるとさらさらというんですよ。
耳に心地よい音です。


さて,今年の七夕は晴れてくれるのでしょうか。
織姫と彦星の逢瀬に思いを馳せながら,天の川を見上げたいものです。




緑のカーテン どんどん野菜ができてきています。

画像1
画像2
画像3
色々な野菜が,できてきています。
赤ちゃんサイズのものから,すでに立派なものまで,たくさんできています。

新鮮野菜で,野菜パーティーができそうですね。



いろんな野菜の花 が咲いています。

画像1
画像2
画像3
樫原小学校の中庭では,色々な野菜を育てています。

野菜たちが,かわいい花を咲かせています。

緑のカーテン 背比べ

画像1
画像2
画像3
緑のカーテンの植物たちが,1階の天井を超えて,2階に届いています。

ぐんぐん のびのび。 ぐんぐん のびのび。

一番高いのはどの植物でしょうか。

背比べをしながら観察するのも楽しいですね。

史跡公園清掃活動

 7月3日(日),史跡公園の清掃活動に参加しました。
 朝5時50分に学校に集合した子ども達,中庭の1年生の朝顔が風で倒れているのを見つけて直してくれました。ありがとう。
 史跡公園では,地域の方たちや中学生と一緒に,清掃活動に汗を流しました。

読み聞かせ会(土曜学習)

画像1画像2
 7月2日(土),本年度第1回目の読み聞かせ会がありました。
「ようこそ!きいちごレストラン」と題して,絵本の読み聞かせの他に,クイズや飛び出すカード作りなど,楽しいメニューがいっぱいの土曜学習となりました。

土曜学習

今日はミーティングルームで木いちごさんによる読み聞かせ会があります。申し込みをした人は安全に気を付けて,登校してください。9時15分開場,9時30分開始です。持ち物は,はさみ,のり,色鉛筆(クーピー)ですので,お忘れなく。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/4 支部校長会9:30〜
7/5 委員会活動
7/6 朝会・児童朝会 わくわくタイム
朝会 児童朝会 わくわくタイム
7/7 ALT 授業研究会 フッ化物洗口
7/8 ALT なかよしの日
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp