最新更新日:2024/09/25 | |
本日:18
昨日:94 総数:524594 |
来週はたてわり遊び
来週たてわり遊びがあります。それに向けて6年生は縦割り遊びでどんな遊びをするのか1年間の計画を立てました。どんな遊びがいいのか,同じグループの人と相談しながら考えていました。
3年 大きくなっています!
北かだんで育てている「ホウセンカ」と「ヒマワリ」が以前より大きく育っています。
理科の時間に,子葉の次は,どのように育っていくのか観察をしました。 葉の色や形,大きさに注目し,じっくり見ました。 これからの成長が楽しみです。 組み立てを考えて書こう
国語科では意見文作りに挑戦。自分の意見を述べた後,理由とその事例を段落ごとに分けて書いています。教科書を見て,書き方を確かめています。
下書きが終わり
図工の学習で自分の大切な風景を描いています。下書きがそろそろ終わり,子ども達は色を塗り始めました。一時間一時間完成に近づいています。
水泳学習スタート
体育科では「水泳」の学習が始まりました。準備体操や水慣れの仕方など,学習の準備のやり方を一斉に確認した後,さっそくねらい1「いろいろな水遊びにちょうせんして楽しもう」に取り組みました。学習カードを見ながらバディで協力し合って,自分たちの課題をクリアしていきました。初めての水泳学習でしたが,学習のルールや進め方には慣れることができたようです。
下水道とのかかわりをポスターに
社会科「使った水のゆくえ」では,学習で分かったことや下水道のよりよい使い方をポスターにまとめました。「石や油は流さない」「水環境保全センターは川をきれいにしてくれている」など,絵に伝えたい言葉を添えてポスターを作り上げました。
電池のはたらき 〜モーターの回る向き〜
理科「電池のはたらき」では,プロペラを付けたモーター,乾電池,スイッチを導線でつないで回路を作り,プロペラを回してみました。すると,右回りの子と左回りの子がいることが判明。なぜ回る向きが違うのか,子どもたちが予想した答えは,電池の向きの違い。さっそく実験し,そのことを確かめました。「ほんまや〜」「分かった〜」など,あちこちで感嘆の声があがりました。
電池のはたらき 〜準備〜
理科では「電池のはたらき」の単元がスタート。実験がスムーズにできるように,まずは導線やスイッチを準備しました。話を聞いてするのではなく,自分たちで説明書を見て作り上げることができました。
これからの目標は?
6月13日(月)に朝会がありました。校長先生からは,これからの学校生活に向けてのポイントのお話。キーワードは「めじるし」でした。これは「めあてをもつ」「時間を守る」「ルールを守る」「真剣に」の頭文字を集めたもの。4年生でも大切にしていきます。
また,運動安全委員会からは学校のルールを紹介がありました。どの内容も当たり前のことですが,当たり前のように守れるように気を付けていきたいものです。 自分の歯を大切に
今週から歯磨き習慣が始まりました。子ども達は給食後に歯磨きをしています。先週には歯科検診がありました。
|
|