京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up9
昨日:64
総数:502841
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6月土曜学習 1年

1年生も復習のプリントにチャレンジしていました。どんどんプリントをやり,先生に丸を付けてもらうためにたくさんの子どもたちが並んでいました。休憩の時間には,乱れたプリントを進んで直してくれる様子も見られました。
画像1
画像2
画像3

6月土曜参観 4くみ

4くみの子どもたちもたくさんの算数プリントにチャレンジしていました。出来たプリントは,ファイルにとじています。先月と合わせると,ずいぶん多くのプリント数になりました。
画像1
画像2

1年生 算数『いろいろなかたち』

画像1
画像2
形あてクイズをおこないました。
とても盛り上がりました。

1年生 算数『いろいろなかたち』 その2

画像1
画像2
手の感触で,形をあてます。
角がある,ないなどの手がかりがポイントです。

1年生 体育 「みずあそび」

画像1
画像2
2回目のみずあそびがありました。

水に慣れるために,水の中を歩いたり,走ったりしています。

1年生 体育 「みずあそび」 その2

画像1
画像2
次は,ワニさん歩きです。

水に体をつけます!!

1年生 体育 「みずあそび」 その3

画像1
画像2
水の中で電車ごっこをしました!!

社会見学(南消防署)1

画像1
画像2
画像3
社会科「火事をふせぐ」の学習で,消防署の見学に行きました。
消防署の方のお話を聞き,どんなお仕事があるのか,京都市の昨年度の火災件数などを知りました。
消防署の中のトレーニングルームや待機室なども見せていただきました。みんな真剣にメモをとったり,話を聞いたりしていました。初めて知ることばかりでした!!

社会見学(南消防署)2

画像1
画像2
画像3
〜消火栓〜
「消火活動で使う水は,消火栓からつないでいるから,消火栓の上には,車や自転車をとめないようにしないと!」「水道管の水だから,きれいな水なんだね。」「1分間で500Lの水をだすんだ!すごい量だね。」「地面にある消火栓だけじゃないんだ。地方によってちがうんだね。」いろいろなことを知ることができて,びっくりの連続でした!!

社会見学3

画像1
画像2
画像3
ポンプ車,はしご車などの消防車のしくみについて知ることができました。ポンプ車には,水は,すぐに出せるように積まれているけれど,足りないので,消火栓からつないで出すこと。何階建てまでとどくのかなど・・・聞けば聞くほど,おどろきともっと知りたい好奇心で,みんなの目はキラキラしていました!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/4 5年花背山の家 3年スポーツキッズ (放)まなび 部活動
7/5 5年花背山の家  給食試食会  古紙回収 集団検診
7/6 5年花背山の家 (放)まなび 部活陸上 図書ボランティア
7/7 5年花背山の家 (放)まなび 図書ボランティア
7/8 5年花背山の家 フッ化物洗口 部活動 図書ボランティア
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp